富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこ森のようちえん おもちゃを作る~冬~(2022年12月17.18日開催)

幼児向けプログラム、森のようちえんを開催しました。

ついに森のようちえんは今年度最終回!

最終回は、おもちゃを作る~冬~。

森で拾ってきた自然素材を使って、おもちゃを作りました。

 

今回作ったおもちゃはコロコロゲームとか、コリントゲームとか

色々な呼び名があるおもちゃ。

板に木の棒や釘を付けて、ビー玉を転がして遊びます。

 

材料は大人子ども関係なく全員分あったため、

親子で一つの作品を作るご家族もいれば、

親子それぞれ別々の作品を作るご家族もありました。

 

もちろん工作に夢中になる子どもたちの

姿を見られたことも嬉しいですが、

個人的に、親御さんが童心に帰り、

夢中になって工作を楽しんできたことに喜びを感じました。

 

そして最終回ということで、卒園式を実施。

初めて自然塾に来てくれたり、

森のようちえんに来てくれた時の写真を見ながら、

子どもたちの成長を感じていただきました。

 

アンケートには、

「子どもに自信がついたようで、幼稚園での発言が増えた。」

「虫や植物に興味を示すようになった。」

などの嬉しいコメントを頂きました。

 

子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

親子でなろう生き物ハカセ!巣箱&バードコール作りに挑戦!(2022年12月10日開催)

 

野鳥を身近に感じてもらいたい!

そんな思いからこのプログラムを開催しました。

今回は工作の回。

なんと半日で巣箱とバードコールの二つを作るというてんこ盛りプログラム!

 

でも、ただ作るだけで終わらないのが自然塾のプログラムです。

最初は鳥の巣や野鳥に関するクイズに挑戦!

巣箱や鳥について詳しくなったところで、いざ工作に挑戦です。

自由研究で何度も使ったことがある子もいましたが、

中には初めてノコギリやドライバーを使う人も。

難しい工具での工作も、親子で協力することで、

見事作り上げることが出来ました!

 

難しくても、失敗しても、

協力して乗り越えた時の喜び。

それを感じてもらえたら嬉しいです。

 

たぬきっこクラブ~野外料理人になる~(2022年12月4日実施)

12月4日、たぬきっこクラブ~野外料理人になる~を開催しました。

自然の中にある職業に関わる人と1日を過ごすのがたぬきっこクラブです。

今回は野外料理人になると題して、たき火をつかう料理にチャレンジしました。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目