富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~有機農家になる~(2021年6月20日実施)

たぬきっこクラブ~有機農家になる~を開催しました!

今回は、ホールアース農場のだんごさんこと

平野さんと1日たっぷり農作業に取組みました。

 

まずはじめはオクラ畑の草取り!

雑草の根っこは土にしっかりついています。

力を入れないと抜けないし、勢いがよすぎると

オクラごと抜けてしまうので、丁寧に行いました。

 

次の畑へ向かう途中に田んぼで飼われているアイガモを観察しました。

みんな興味深々です。

なぜアイガモを農法をしている理由などを教えてもらいました。

 


「トウモロコシの雄花はどれだと思う?」

だんごさんの質問にトウモロコシを観察しながら答えます。

トウモロコシの雄花は茎のてっぺんにあります。

そして雌花はトウモロコシの皮を剥くときに見るフサフサした毛のようなものです。

そこからトウモロコシの受粉の話や害虫の話など農作業の1つ1つの意味を教えてもらいました。

 


お昼は自分たちで収穫したきゅうりなどをいただきました。
午後は、ホールアース農場の出荷場での作業となりました。

 


実が入った小麦と殻を分ける風選作業、じゃがいもの土を落とす作業、

タネになったらっかせいを殻から出す作業をみんなで分担。


風を送る強さが難しく上手く実と殻を分けられなかったり、

堅いらっかせいの殻をむく方法を考えたり、

たくさくあるジャガイモと向き合い続けたり、大変でした。

午前中とはまた違った疲れがありましたが、

参加者同士で話をしたり、協力したり、楽しい雰囲気が流れていました。

次回のたぬきっこクラブは「漁師になる」を開催します!

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目