富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~有機農家になる~(2022年6月19日実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年6月19日にたぬきっこクラブ~有機農家になる~を開催しました。
たぬきっこクラブは、自然の中にあるお仕事を1日体験するプログラム。

 

今回は有機農家になると題してホールアースの農場の平野さんと一緒に過ごしました!

 

田んぼの草取りや収穫作業で気持ちのいい汗をかきながら、

平野さんが普段のお仕事をみっちり体験しました。


お昼には、採れたてズッキーニの炒め物やふかした紫色のじゃがいもをおいしく頂きました!


最後に、平野さんから仕事のやりがい、どんな想いで農業をしているか、

また、どうしたら農家さんになれるか話していただきました。

心も体も充実感あふれる一日となりました。

ムササビウォッチングに挑戦(2022年5月28日、6月4日開催)

 

自然塾の森には、ムササビが暮らしています。

しかし、ムササビをはじめ野生の動物たちに出会うのはなかなか難しい!

そこで自然塾では、ムササビ専用のお家(巣箱)を設置して、

彼らが活動する時間に合わせて観察をしています。

 

自然の生き物たちを少しでも身近に感じてもらいたい。

そんな思いの元、2022年5月28日、

6月4日にムササビウォッチングを開催しました。

 

ムササビの理解が深まれば、観察ももっと楽しくなるはずです。

まずはじめにムササビに詳しくなれるクイズ大会に家族で挑戦しました。

 


そんな中現れたのは自然塾名物の生き物ハカセ。

ハカセに観察の方法も伝授してもらい、いざ森の中へ。


ムササビに会えるまで緊張感あふれる時間が流れましたが、、、


2日間ともムササビを観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


いくら巣箱を設置していると言っても、自然の生き物は必ず会えるわけではありません。


出会た喜びをみなさんと分かち合いながら終えることができました!


ムササビの巣箱は、自然塾の敷地内にあります。ぜひみなさんも足を運んでみてください。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目