富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~有機農家になる~(2018年6月17日開催)

2018年6月17日(日)、たぬきっこクラブ~有機農家になる~が開催されました。

自然の中にあるお仕事を体験するプログラムのたぬきっこクラブ。

今回は9組22名の親子にご参加頂き、1日有機農家さんになりました!

 

先生はホールアース農場のきっしーさんとくりりんさんです。

収穫体験だけではなく、普段の作業でもある草取りや野菜を作るために使った道具の片付け、お店に出すための準備など様々な体験をしました。

 

そして自然豊かな畑には生き物がいっぱい!カエル、オタマジャクシ、ヘビ、虫たちなどの生き物たちもじっくり観察しました。

 

この1日をきっかけに想いをもって野菜を作っている人を知り、野菜や食べものに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

 

次回は漁師になるです。お楽しみに!

 

ムササビウォッチング(2018年5月26日、6月2日開催)

生き物ふしぎ探検隊!ムササビウォッチングが5月26日(土)、6月2日(土)に開催されました。

参加者は総勢22組56名の家族にご参加頂き、にぎやかな時間になりました。


ふれあい自然塾ではムササビのために巣箱を設置して、

なるべく影響が少ない形で観察をします。

そのため観察する前にムササビのことを知ってもらう時間も大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはムササビのお絵かき大会!

どんな特徴があるのかを考えてもらいながら、思い思いのムササビの絵を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性的な作品の数々!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、ムササビをより詳しく知る時間です。

クイズを通じてムササビの生態や意外なヒミツに

自然塾名物の”生き物はかせ”と一緒に迫りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外もだんだん暗くなり、ムササビが住む森へ出発!

ムササビのお家(巣箱)で待つこと数分。

巣箱からひょっこり顔を出したムササビの姿を確認します。

それから顔を出したり、引っ込めたりを繰り返しついに巣箱の外へ!

平べったくて長いしっぽ、木を登る姿、素晴らしい能力の「滑空」の瞬間を見ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス精神旺盛なムササビ。みなさんとても喜んでくれました♪

ムササビさんありがとう!そして、参加して頂いたみなさんもありがとうございました!

<< 1 >> 1ページ中1ページ目