富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~自然ガイドになる~(2023年4月23日実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月23日、たぬきっこクラブ~自然ガイドになる~が開催されました。

たぬきっこクラブは、自然と関わるお仕事をする人と一緒に過ごすイベントです。

今回は、自然ガイドになるをテーマに、自然を知ることや、

自然ガイドになるための心構えを学びました。

まずは、旬の自然を探しに出かけます。

 

自然ガイドのちょびひげからの指令で、自然塾の原っぱに咲いている草花を探しました。

植物が生えていないような場所でもじっくりと見ると、

たくさんの草花があることに参加者は驚いていました。

その後、植物がどうして花を咲かせるのか、みんなで身近な疑問について考えました。

他にも、ちょびひげから提示された色と同じ色のものを自然の中から探したり、

お題シートに書かれた自然物をみんなで見つけ出しました。

 

午後は、自然塾に隠されたクイズを探して答える謎解きクイズラリーで

生き物たちを詳しく知ることになりました。

 

謎探しもクイズを答えるのも難しいようでしたが、

家族みんなで協力して見事クイズを解き、宝物をゲットすることができました!

最後に、ちょびひげから自然ガイドとして大切なことを教えてもらい、おしまいとなりました。

ご参加、ありがとうございました!