富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

巣箱つくり&バードウォッチング(11月26日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日、巣箱作り&バードウォッチングが開催されました。

参加者は10組24名の満員御礼!たくさんの鳥好きが自然塾に集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみなさんの鳥の物知り度チェック。

知ってそうで知らない鳥のことをクイズ形式でご紹介。

みんなで楽しみながら鳥博士になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ巣箱を作る時間、木材をノコギリで切るところからスタート。

設計図を読みながら、丁寧に楽しみながら巣箱を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣箱が完成しました!果たして鳥は来てくれるかな?

 

最後に自然塾周辺でバードウォッチング。

双眼鏡の使い方や鳥の見つけ方をご紹介。お家に帰っても鳥を探してみてね~。

これからはバードウォッチングが楽しくなる季節。

ぜひ、お家でも田貫湖でも鳥を探してほしいですね。

富士山親子キャンプ~野生動物編~(11月18~19日開催)

11月18-19日、富士山親子キャンプ~野生動物編~開催されました。

 

■1日目

◎はじまりの会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自己紹介!自分のお名前やキャンプで楽しみにしていることを発表してもらいます。恥ずかしかった人もいたけど、みんな元気よく自己紹介できました!続いては、1泊2日一緒にキャンプをする仲間たちと仲良くなるゲームをしました。早くもみんな素敵な笑顔です。

 

◎テント建て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプと言えばテントで寝る!家族で協力してテントを建てます。なかなかの大きさなので大変だったと思いますが、見事テントが完成しました!

 

◎生き物調査

 

 

今回のキャンプは動物キャンプと名前がついているように、田貫湖の周りにすむ野生動物について知ってもらいます!ただし、多くの動物たちが夜に活動するものばかり。

そこで、秘密のアイテム『センサーカメラ』を使ってどんな動物たちがいるかを調査することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、カメラを仕掛ける場所に動物たちが来るのか糞や足跡、通り道を探して調べます。

家族ごとに相談してもらい「ここだ!」と思った場所に仕掛けてもらいました。回収は2日目の昼。それまでに撮影することはできるのか???

 

◎夕食つくり&いただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ醍醐味と言えば、ごはん作り。みんなで協力してアウトドアクッキングです。

子どもたちも包丁で野菜切って、お米も自分たちでといで、火の調節もする。自分たちが関わるごはんだからこそ、みんながおいしい!と感じるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなたくさんおかわりしてあっという間になくなりました!

 

夜はとても冷え込みましたがみなさんぐっすり眠れたのでしょうか?

自然界の生き物たちはこの寒さの中でも身一つで寝ているなんてたくましいですね!

 

■2日目

 

◎火おこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の朝は火おこしから始まります。マッチと薪だけを使って火おこしにチャレンジ。家族で協力してマッチの小さな火からどんどん大きくしていきます。

 

◎朝ごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起こした火でパンケーキを焼きました!とってもおいしくて朝からみなさんたくさん食べてくれました♪

 

◎生き物調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ1日目に仕掛けたセンサーカメラに動物が写ったか確認しにいきます。

みなさんとってもワクワク!子供たちは1日目の夜から「動物写ってるかな~」と楽しみにしていました。

そして。。。

なんと!9台仕掛けたカメラの内5台に動物が写っていました。

みなさん、大喜び!とっても嬉しいですね!

 

◎片付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいキャンプも終わりの時間が近づいてきました。

ただし、やりっぱなしでは帰れません。片付けしてまでキャンプなのです。

 

◎終わりの会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりの会ではキャンプに参加してよかったことを発表してもらいました。

「夜の森探検が楽しかった!」「動物たちがこんなに近くにいることを知れた!」

「ごはんが美味しかった!!」などなどたくさんの思い出できたようです。

 

みんな!またキャンプしようね~。

 

野生動物キャンプスタッフ一同(えびちゃん、らっぽ、びび)

<< 1 >> 1ページ中1ページ目