富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

田貫湖やまのぼりクラブ~宝永火口トレッキング~(10月18日実施)

秋晴れで最高の天気が続いていますね!

そんな中、富士山の巨大な噴火口、宝永火口トレッキングに行ってきました!

そして今回のもう一つの目的は、紅葉!10月中旬はカラマツの黄葉のピークなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集まった参加者は8名。

中には山登りが初めて!という方もいらっしゃいました。

 

今回登ったのは「須山口登山道」という不遇の歴史のある登山道。

水ヶ塚駐車場より、樹林帯を通って宝永の第二・三火口を目指しました。

道中はストックの使い方のレクチャーや、紅葉する樹木の話。

富士山の歴史について、わいわいお話ししながら登りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山後半には富士山特有の砂礫地帯に苦しめられましたが、

全員何とか、噴火口を拝むことができました!

残念ながら途中ガスが掛り、富士山頂を拝むことはできませんでしたが、

巨大な噴火口のスケールは、皆さんの目にどう映ったのでしょうか?

参加してくれた皆様、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

 

噴火も怖いですが、やっぱり山の景色は素晴らしいですね。

次回は、毛無山トレッキング(11月9日)

そして青木ヶ原樹海(11日23日)を目指します。ご参加お待ちしています!

 

自然塾 山村ぼぶ(2014年10月18日)

たぬきっこ♪森のようちえん秋(9月27日28日)実施

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れのなかたぬきっこ森のようちえん秋がおこなわれました!

2日間で13組27名の親子が参加。

今回「親子で秋をみつけよー!」のテーマに
みんなが感じるそれぞれの秋を見つけてもらいました。
また、葉っぱのたたき染めバックもつくってみました!!

森のようちえんの様子を少しご紹介。
秋のおいしい空気をみんなで捕まえよう!っということで
袋1枚つかってシンプルな遊びですが、
芝生広場を元気よく走りました!
遊んで身体を動かしたあとは、お散歩に出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の実でみんなが知っているドングリを拾ったり、
色のでる実、臭い実、おいしい実など秋には様々な実が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、葉っぱもよくよくみれば
形が面白いものがあったり、綺麗な葉っぱもあったり
匂いのする葉っぱもさわったりしました。

耳を澄ますと、足元にはコオロギたちの合唱が聞こえ、
みんなで捕まえたりと、秋ならではのいろんな発見がありました!

散歩が終わり、見つけたお気に入りをみんなの前で発表!
みんなでみつけたステキなものたちを1つの木箱にいれて
秋の宝箱が完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、身近なものをつかってできる遊びや、秋ならではの虫や実の不思議や
面白さを知っていただけたのではないでしょうか?
秋が深まるこれから素敵な親子の時間をすごしてくださいね!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお会いできるのを楽しみにしています!!(がちゃ&ちょびひげ)

<< 1 >> 1ページ中1ページ目