富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~漁師なる~(2022年8月21日実施)

たぬきっこクラブ漁師になる

 

親子で自然の中で職業体験!たぬきっこクラブを開催しました。

今回のテーマは漁師になるです。

 

先生は元水族館スタッフで自然塾スタッフのジョイ。

ジョイは水族館時代に魚を捕まえるために

漁に出た経験もあります!

 

今回は残念ながら川の増水により当初予定していた川での生き物捕りは中止にしました。

その代わりに、富士山の湧き水で育ったニジマスを釣り、自分たちでさばいてみることに挑戦。

そして、自分たちでおこした火で焼いて、その命をいただくことにしました。

 

魚をさばくこと、そして火おこしをしたことが印象に残り、

みなさん楽しい時間を過ごせたようです。

また、生きた魚の命をいただくことに、最初は抵抗があった子どもたちもいました。

ただ、普段食べているお肉や魚も誰かが自分の代わりにやっていることを知り、

命をいただく大切さを感じてもらえたら嬉しいです。

 

ご参加ありがとうございました!!!

すんごい捕れる虫あみ作りに挑戦(2022年8月11日実施)

大人気生き物ハカセシリーズ!

すんごい捕れる虫あみ作りに挑戦を開催しました。

 

虫好きな子どもから虫嫌いな親御さんまで

7組の家族にご参加いただきました。

 

自然塾流の虫をつかまえるコツが知れる虫クイズでは、

知ってそうで知らない虫のヒミツにせまりました。

虫あみ作りでは、親子で協力して虫あみ作りに挑戦しました。

世界に1つだけの自分の虫あみが完成です!

 

その虫あみをつかって自然塾の原っぱで

虫捕りも楽しみました。

トンボ、チョウ、バッタなど

たくさんの虫たちを捕まえることに成功しました。

 

そんな虫たちの名前を図鑑を使って調べることに。

同じバッタに見えても、

「よく観察すると特徴があって違う種類なんだ」

と発見もあったようです。

 

参加者からは

「これからの虫とりが楽しみ!」

「虫ごとに捕まえる方法があることがわかった!」

など嬉しい感想をいただきました。

 

ご参加いただきありがとうございました!!!

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目