富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

どんど焼き(2018年1月8日開催)

1月8日(月)にどんど焼きが開催されました。

天気は崩れる予報でしたが5組18名の参加者が集まりました!ありがとうございます。

 

まずはじめに、どんど焼きについて知る時間。

クイズや紙芝居を通じて「どうして、どんど焼きをするのか」「名前の由来」などを楽しく知ることできました。

 

続いてもちばな作りです。

1年の五穀豊穣を祈願するお飾りのため野菜の形にすることや繭玉をつくることが多いですが今回は自由に形作ってもらいました。

信号機で交通安全、好きなキャラクターを作って会えますように!と想いのこもった餅花が完成!

 

そして、いよいよお団子を焼きます!

しかし!突如、雨が降り始めました。。。火が消えてしまうかも。。。

それでも、やぐらが燃えることを信じて点火!

 

どんどんと燃え上がる炎。

あっという間に燃え上がりお団子が焼けるまでの火になりました。

良かったです♪

 

雨にも負けず燃え続けた火を浴びたお団子を食べたのだから、

この一年も健康でいられるはず!

 

みなさんの1年が素敵なものになりますように。

ありがとうございました。

 

お正月3ヶ日イベント(2018年1月1日~3日開催)

あけましておめでとうございます!

自然塾は元旦から開館しお正月にまつわる企画を各種開催しました。

 

元旦からは餅つき大会!

ぺったんぺったんもち米をついて、おいしいお餅を頂きました!

 

2日目には、書初めコーナーが登場!大人も子供もこの1年間の目標を書いていました。

 

3日目には、和凧作りを開催!和紙と竹ひごをつかって、昔ながらの凧作りに挑戦!

飛ばすのはビニール凧より難しいけど、空に舞いあがった時の喜びは大きかったことでしょう!

 

その他にも昔あそび大会やあまざけサービスなどをご用意し、お正月を感じて頂けたようです!みなさんありがとうございました!

 

今年も様々なイベントを開催していきますので、ご興味があるものがございましたらぜひご参加ください!

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目