富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~野外料理人になる~(2017年12月10日開催)

12月10日(日)、たぬきっこクラブ第5回目の野外料理人になるが開催されました。

実は、前回のたぬきっこクラブ~登山家になる~は天候不良により中止になり迎えた今回。

20名以上の参加者が集まりにぎやかになりました。

 

講師は、4年前まで自然塾のスタッフだったみそかつさんこと磯川さん。

自然塾を卒業してから野外料理人として様々な場所で野外料理の魅力を伝えている方です。
今回、みそかつさんと作った料理はコチラ!

『真っ赤なトマト地獄池スープ』

『空き缶ごはん』

『まるごとにんじんロースト』

『超リンゴケーキ』

 

野外料理人というタイトルにあるように、ガスやIHコンロは使わずたき火だけで調理をする今回。

まずは、マッチと薪をだけで火を起こします。

 

見事、火を起こすことができたらいよいよ調理開始!

子どもたちはもちろん、大人も一緒に具材を切るところからスタートです。

子どもたちの表情はとっても真剣で楽しそうです。

「家でもこれくらいやってくれればなぁ」とお母さんからの声も。。。

今回をきっかけにお家のお手伝いもできるかな???

 

切った具材は大鍋にいれて、たき火で炒めたり、煮ていきます。

そして、野外料理の肝になるのが火の温度調節です。

みそかつさんに伝授してもらった中火や強火の確かめ方を実践して丁寧に調理。

 

完成した料理をみて大人も子供も大喜びでした。

野菜が苦手な子もおかわりするほどのおいしい料理ができました♪

 

忘れちゃいけないのがお片付け!たき火は燃え切らせ、使った鍋や食器も綺麗に洗います。

最後にみそかつ先生から野外料理人になるために今からできることとして

「食べものに興味をもつ」「料理にチャレンジしてみる」「遊び心をトッピング」

と教えてもらいました!

 

日常生活の中で少しでも意識してもらえると嬉しいですね!

参加して頂いたみなさん!ありがとうございました!次回は「猟師になる」です!お楽しみに!!

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目