富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

たぬきっこクラブ~自然ガイドなる~(2017年4月16日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい自然塾の大人気企画、たぬきっこクラブが4月16日(日)に開催されました。

このたぬきっこクラブは自然の中の職業体験を通じて、自然と関わっていく色々な方法を親子で考える1年間です。それぞれの回に講師が登場し、その職業の魅力を存分に教えてくれます♪

記念すべき第一回目は「自然ガイドなる」と題してふれあい自然塾のちょびひげが登場!

参加者は8組23名!快晴の中、とても賑やかな1日を過ごすことができました。

 

自然ガイドになるためには、「人に伝えようとする気持ち」と「相手のことをわかろうとする気持ち」が必要です。まずはその楽しさを知るゲームで、親子や年齢関わらずみんなで遊び尽くします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を動かしたらお腹が空いちゃいますね~。心地よい太陽の光を浴びながら家族でお昼をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、自然ガイドには人と関わっていく力が必要なのがわかりました!

ただ、必要なのはそれだけではないですね。

自然のことを知っている自然ガイドの方が魅力的なことは間違いありません!

なので、謎解き宝さがしと題して、田貫湖に住む生き物をクイズ形式で知る時間を午後に行います。

自然塾を舞台に家族で協力して謎を解き明かします。

親子で作戦を真剣に考えながらも楽しんでいる姿が印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、全てのチームが謎を解いて宝物を見つけることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「今日たぬきっこクラブに来れて良かったこと」を家族で話してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「身の回りの自然こと知れてよかった」

「久しぶりに思いっきり、子どもと遊べた!」

「謎解き宝さがしが楽しかった」

など心に残ったことをお話ししてくれました。

 

参加してくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

次回は「有機農家」になるです。

お楽しみに♪

<< 1 >> 1ページ中1ページ目