富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~漁師になる~(2019年8月25日実施)

2019年8月25日(日)、たぬきっこクラブ~漁師になる~が

開催されました。

参加者は10組22名、晴天で天気に恵まれた1日になりました。

 

午前中は富士山の湧き水が流れる川へ!

まずは魚の気持ちになるべく川流れをしました。

「つめたーい!!」と

富士山の湧き水の冷たさを大人も子供を体で感じます。

 

続いては川に暮らす生き物を調査しました。

魚やトビケラ・カゲロウなどの川むしが隠れていそうな場所に

目ぼしをつけて網をいれます。

子どもより大人が夢中になる程の時間を過ごし、

たくさんの生き物を捕まえることができました。

 

最後は川へダイブ!

普段やることのない体験に、最初は戸惑う子どもたちも

1人が飛び込めば、「後に続けー!」と言わんばかりに

みんなチャンレジできました。

「いつもおとなしい子どもが川に飛び込む姿をみれて嬉しい」と

親御さんからの声もありました。

 

午後は、富士山の湧き水で育った

”ニジマス”を釣りに釣り堀へ!

 

親子で協力して、魚が見えるところへ糸をなげます。

しかし、魚との知恵比べはなかなか難しい!

エサだけとられて針にかかりません。

それでも、何回か続けているうちにコツをつかみ

全員が釣り上げることに成功しました。

 

そして、その魚を自分たちでさばいていただきます。

お店で売られている魚は誰かが食べやすいにさばいてくれたものです。

今回は自分たちで包丁を使い、食べれるようにしていきます。

 

上手さばけたお魚は炭火でじっくり焼いていただきました。

 

今回も無事に、大盛況に終えることができました。

ありがとうございました。

 

親子でむしむし調査隊(2019年8月3日、8日、10日実施)

2019年8月3日(土)、8日(木)、10日(土)に

親子でむしむし調査隊が開催されました。

 

まずは虫を捕まえるための知識をつけるために、

クイズ大会を開催しました。

知っているようで知らない虫のヒミツに楽しく迫りました。

 

続いては自分だけの虫網を作りました。

針金やペンチなど本格的な道具を使い、

親子で協力して立派な虫網が完成しました。

 

その完成した虫網で、いよいよ虫捕り大会です!

自然塾の原っぱに暮らしている虫たちをたくさん捕まえます。

バッタはもちろん、トンボなどの一筋縄でいかない虫たちも

自分の作った網で捕まえることができました。

 

今回は捕まえた虫がどんな虫なのか、名前などもわかるところまで

調べてみることにチャンレジしました。

大人も子供も興味津々で図鑑を眺める姿が印象的でした。

 

みなさんが虫のおかげで自然塾の周りの自然には様々な虫が

暮らしているのがわかりました!

ありがとうございます。

 

これからも自分の虫網をつかって、お家の周りの虫を調査してもらえると嬉しいです。

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目