富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこ森のようちえん秋(2021年10月9.10日開催)

先週末、たぬきっこ森のようちえん~秋~が開催され、

両日合わせて39名の方にご参加頂きました。

 

秋のテーマは「火おこしに挑戦!楽しくおいしい初めてのたき火」

今回は自分でたき火をして、その日で焼き芋を楽しんじゃいました!

 

まずはたき火に必要な材料を集めに森の中へ!

落ち葉や枝など、たくさんの材料をゲット!

みんなで協力してたき火会場へ運びました。

 

お子さんがたくさん集めたご家庭の親御さんは大変(笑)!

 

スタッフから火おこしのコツを教わったら、いざ火おこしに挑戦だ!

マッチを使うことが初めての人が多く、

マッチを付けることにも苦戦…

でも何度失敗しても真剣にあきらめず挑戦!

 

そしてジョイから与えられた、火の上に張られた麻紐を

たき火の火で焼き切るというミッションを全員クリア!

見事ごほうびとしてマシュマロをゲット♪

焼きマシュマロをみんな堪能していました。

 

焼きマシュマロを堪能した後は、

たき火にサツマイモを入れて焼き芋作り!

火にイモを入れたら、焼けるまでお昼ごはん。

食べ終わったころには完成!!

 

みんな美味しく焼けたようです♪

大成功です!!

 

 

触ると熱く、火事の元にもなる「火」という存在。

少々怖い存在の火ですが、今回はその火を使ってたき火に挑戦してもらいました。

最近、失敗を恐れて行動できないお子さんが増えたように感じます。

最初はマッチを擦る事すらままならなかった子どもたちが、

失敗しながらも大きな火を起こすことが出来ました。

今回のように難しいことにも、

失敗を恐れず挑戦し続けて欲しいですね!

 

次回冬のテーマは…「森はおもちゃ箱!自然素材を使ったおもちゃ作り」!!

今度は森の中にある自然物を使っておもちゃ作りに挑戦しよう!

 

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目