富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

田貫湖冒険キャンプ入門編(2018年7月27-29日開催)

2018年7月27~29日に田貫湖冒険キャンプ入門編が開催されました。

 

悪天候の予報でしたが、施設周辺での活動がメインであること、

天候が崩れる予報が夜だったこと、少人数制のキャンプであることなど、

様々な条件から安全が確保されると判断し、この度実施させて頂きました。

テントは室内で張り、沢あそびは洞くつ探険に変更するなど自然と慎重に対話し、

充実した3日間を過ごすことが出来ました。

 

キャンプでは、住む家(テント)を建て、料理するための火をおこし、

自分たちで食べるごはんを自分たちで作るといった、

“色々なことを自分の手でやってみる”を大切にしたキャンプになりました。

 

ナイトハイクや洞くつ樹海探険は、身近な自然の素晴らしさ、

自然の中で過ごす楽しさや喜びなど、普段感じることのないワクワクやドキドキ

を感じてもらえたら嬉しいです。

 

終わりの会では子どもたちに、キャンプに来てよかったことを聞いてみました。

「洞くつに入ったこと」「新しい友達ができたこと」「みんなで料理をつくったこと」など

子どもたち1人1人が楽しさを見つけ出してくれたようです。

 

スタッフもとても素敵な3日間を子どもたちと過ごすことができました。

また、いつか会えるのを楽しみにしています。

 

田貫湖ふれあい自然塾スタッフ一同(えびちゃん、ず~みん、やんも、まっきー、ふっせー)