小田貫湿原 2015年5月15日
田貫湖の北岸に広がる富士山麓唯一の湿原で、大小120以上の池が点在しています。周囲はスギ・ヒノキの植林地と雑木林に囲まれており、整備 された木道を歩いて散策することができます。ノハナショウブ、キセルアザミ、サワギキョウなど湿生の草花が数多く確認できる他、年間約50種ほどの野鳥観 察も楽しめます。さらに湿原は昆虫の宝庫でもあるため、チョウ類は72種類、トンボ類は29種類の生息が確認されています。
どんな花が咲くのでしょうか
田貫湖も色取りどりの花たちで鮮やかになっています。
そして夏に近づき、これから咲き始める花もたくさんあります。
田貫湖周辺を歩いてると、写真のような蕾を見つけました。なんとも大きい!
15センチほどの大きさがあります!これは、「ホオノキ」の蕾です
ホオノキは葉っぱも巨大。大きい物で40センチになるものをあります。
花の色は?香りは?大きさは?いったいどんな大輪の花を咲かせるのでしょうか?
開花が楽しみですね。
ホオノキの場所を知りたい方は、ぜひ自然塾までお立ち寄り下さい♪