2018年6月30日 小田貫湿原
道端にも良く生えているカタバミ。
ハート型の葉っぱが特徴的ですね!
その葉っぱをかじってみると酸っぱい!
この酸っぱさのおかげで大事な葉っぱが食べられにくいようです。
動けない植物たちの身を守る戦略!あっぱれです。
2018年6月25日 自然塾敷地内
春をすぎて、チョウをよく見かけるようになりましたね。
よく見ると、模様が違ったり、羽ばたき方が違ったり。
種類が違うのがいろいろいます。大きさ、翅の色、などを覚えて
自然塾に来てもらえれば種類をお教えしますよー!!!
2018年6月20日 田貫湖畔
田貫湖のサクラの中で最初に花を咲かせるフジザクラ。
富士山固有のサクラです。花が終わったこれから楽しみなのがサクランボ。
実は小さくても甘くて美味なんです!
木によって味の違いもあるので、食べ比べというのも面白いですね♪
2018年6月15日 田貫湖畔
更紗染めの模様に似ていると名付けられたサラサドウダン。
形や模様から「フウリンツツジ」の別名もありますが、
素敵なランプシェードにも見えませんか?
花を何かに見立てたり、オリジナルの名前を付けたりするのも楽しいですよ!
2018年6月10日 小田貫湿原
「夏鳥」といわれる鳥たち。夏の時期にしか日本では見られないやつです。
しかし、夏鳥の代表ともいえるツバメは3月中に、
その他の鳥たちも順次やってきて、今は勢ぞろいしています。
さあ、夏鳥たちのさえずりの共演をお楽しみに♪
2018年6月5日 自然塾敷地内
ヤマボウシの花。実は白い部分は花びらではなく、
花を支える葉っぱのようなものです。
じゃあ花はというと、真ん中にある緑色の玉!
よーく見ると小さな花がたくさん咲いています。
近くでじっくり観察ことからわかることもありますね。