富士山たき火の達人キャンプ(2017年2月4~5日開催)
2017年2月4日~5日に富士山焚き火の達人キャンプが開催されました。
総勢16名、1年生~6年生の元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。
まずはじめに恒例の自己紹介!
みんなしっかりできたかな?
寒い冬のキャンプは、まず体を温めることが大切。
仲間たちとおもいっきり遊んで騒いで、心も体もぽっかぽかです。
続いて、夜を乗り越えるためのテントを建てます。
今までに参加してくれた子供も多かったため、その子たちを中心にテントを
建ててもらいました。スタッフがあまりアドバイスしなくても見事に
自分たちの寝るところをつくることが出来ました!これってとてもすごいこと!!
さぁ、それではいよいよ火おこしです。
まずはマッチの使い方やマッチから火を大きくする方法をレクチャー。
火のおこし方にレベルを設け、子供たちが考えながら
マッチと丸太とナタを使って火をおこす。
上手くが火がつかなかったり、途中で消えてしまったりとちょっとした
ハプニングがありながらも料理が作れるまでの火にすることに成功!
それではお待ちかねのごはん作り。
自分たちでおこした火で炒めものしたり、出汁から作るラーメンなどどれもおいしそう!
包丁の使い方もバッチシ!お家でもお手伝いするんだよ~。
2日目の朝。テントに霜が降りるほどの寒さの中、活動が始まります。
さっそくたき火にあたり、ホットココアを飲みながら温まります。
この日のメインイベントは魔法の鉄鍋ダッチオーブンを使ったパン作り。
まさか、ダッチオーブンでパンまで作れるとは!
子どもたちも普段にない体験でワクワクです。
パンは生地をこねて発酵させるところもしっかりやります。
その生地をダッチオーブンに入れて、たき火で燃やしたら完成!
他にもマシュマロとチョコを挟んだバナナを焚き火に入れてできるデザートや
白菜入りカレーも作って昼食パーティー。
とっても美味しかったです♪
空いた時間には館内で自由時間!
羽根つきしたり、コマを回したり、おしゃべりしたり
過ごしたいように過ごしました。
最後は「終わり会」でキャンプに来てよかったことを発表。
「料理が作れてよかった」「焚き火が出来てよかった」「友達と遊べてよかった」など
みんなそれぞれ感じたことがあったようでうれしいですね。
みんなにまた会えるのをスタッフ一同楽しみにしています。
焚き火の達人スタッフ(えびちゃん、ず~みん、ふうちゃん、こゆるん)より