富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

田貫湖のカヌープログラムとは?

田貫湖で開催されるカヌー体験。

いったいどんな内容で、どんな体験ができるのか。

気になっている方はご覧ください!


田貫湖で非日常を味わってみませんか?

 

富士山の絶景を眺めることが出来る湖、田貫湖。

 

富士山頂までの距離はわずか15kmしかありません。

 

そんな富士山麓にある田貫湖を、カヌーに乗って満喫しませんか?

 

田貫湖ふれあい自然塾のインタープリター(自然解説員)がお手伝いさせて頂きます!!

 

 

誰もが最初は初心者です!

「カヌーを初めてやるから心配だな~」

「運動が苦手だけど、大丈夫かな~」

 

初めての挑戦って、心配だし不安になりますよね。

とてもよくわかります。

田貫湖は静かな湖なので、初めての方の挑戦にぴったりな湖です。

それに、初めてのことにチャレンジすることで、新しい発見と出会うことが出来ます。

 

自然がくれる安らぎと癒しの時間。

カヌーの上から眺める素晴らしい景色

新しい趣味と出会い。

自然から感じた学び。

今まで好きではなかったものが好きになることだってあります。

 

そんな新しい出会いがあった瞬間、人生はより豊かになると思います。

 

しっかりとパドルの使い方を教わってから湖に繰り出します。

 

止まりたいときは…

右に曲がりたいときは…

 

皆さんもパドルマスターを目指しましょう!

 

 

どんなことするの?

 

例えば体を動かす系だと、

参加者全員で競争!!

 

大人子ども関係なく、全員で競争をします!

大人は遅れてスタートなど、少しハンデを設けて大人と子どもで全力勝負をします!

 

「一等になれてうれしい!」

「お父さんに勝ったよー!」

 

など、勝負後はハアハア言いながらみんなニコニコしています。

 

「明日は筋肉痛だ~」

と翌日の仕事の心配をしている大人の方も(笑)

年齢関係なく、全力勝負ってとても清々しいですよね♪

 

 

他には、

田貫湖で見られる自然や生き物の紹介!

 

カヌーの上から魚の群れを観察したり、

陸で休憩する水鳥たちを観察することもできます♪

 

 

昆虫好きな子どもが多い時は、湖畔沿いを進みながらトンボのヤゴの抜け殻探しをしたり、

時にはタニシを見たい!というリクエストもありました!

そして後日また参加してくれた時には、

「タニシを探しに来たよ!」

とキラキラした笑顔で参加してくれました。

 

見たい生き物や景色があれば、可能な限りご案内します!

 

 

大人が多い場合には、あえて

カヌーの上で何もしない!

 

大人の方のみの際には、普段の疲れをリフレッシュできるように、自然を全身に取り込むようなリラックスしながら、目の前に広がる自然についてや、生き物たちのことをのんびりと紹介していきます!

 

その途中で、湖の上で何もしない時間を設けることがあります。

そうすると、湖面の波紋がぴたっと止まり、湖面が鏡のようになり景色を映し出します。

そんな不思議な景色が広がる中、鳥の声や植物の香りに包まれ、心を落ち着かせてリラックス♪

 

その日ご参加頂いた方に合わせて内容は変わります!

だって、カヌー体験で何を楽しみたいかは人それぞれですよね。

今回紹介した内容以外にも、お楽しみがあります♪

 

 

インタープリターの想い

自然塾のカヌー体験では、ただ楽しいだけではなく、みなさんの新たな出会いや気づきを得るお手伝いをしたいという想いがあります。

 

それは、私たちインタープリター自身が自然の中で活動し、豊かな生活を送れているから。

 

自然に包まれた時の心地よさ、

自分の中に眠っている力が目覚めた瞬間の快感、

生き物の生き様を見て得た学びなど

上げればきりがありません。

 

みなさんもカヌーに挑戦して、人生をより豊かにしてみませんか?

挑戦する際には、全力でお手伝いさせて頂きます!!

基本情報

【日  時】

開催は6月~10月頃に不定期に開催致します。

午前の部10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

【参加費】大人1人4000円、子ども1人3000円(カヌー用具一式レンタル、保険料込)

 

【対  象】 小学1年生以上のお子さんとその親子、(4年生までは大人の方と2人艇、5年生から1人艇OK)

もちろん大人の方のみも可能です!

※お子様のみのご参加できません。

【定  員】5組程

【持ち物】水着、スポーツサンダル、長そで、タオル、飲み物、帽子、保険証

【備考】

小雨の場合は予定通り実施致します。その際には雨合羽をご用意頂きます。

荒天の場合、プログラムを中止することがございます。