富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

巣箱作りと冬鳥ウォッチング(12月2日(日)開催)



冬の自然は木々も葉を落とし、なんだか寂しい。。
いえいえ、そんなことはないんです!
スッキリとした森の中は野鳥を観察するのに最適な季節なんですよ。

今回は、一生懸命に寒い冬を越す小鳥たちが
安心して子育てが出来るような巣箱を手作りします。

意外と知らない身近な鳥の生態をクイズを交えながら楽しく学んだ後は、
トントンカンカン誰でも簡単に作れるキットで巣箱を作成。
出来上がった巣箱はご自宅に持ち帰って、庭先に設置することも出来ます。

巣箱作りの後は、実際に野鳥が巣箱を利用できるアドバイスをお話しながら、
敷地内の森を散策してバードウォッチングを楽しみましょう。

バードウォッチングが初めての方にも安心です。
双眼鏡の正しい使い方や、楽しむためのコツをお教えします。

野鳥たちが一年で一番かわいく見えるこの時期に、
バードウォッチングを一緒に楽んでみませんか?

基本情報

【日 時】2018年12月2日(日) AM10:00~13:00

【参加費】親子2名2000円(巣箱1つ追加で1500円)

【対 象】小学生以上の親子

親子対象のプログラムです。お子様・大人のみのご参加できません。ご理解とご協力お願いします。

【定 員】20名

【持ち物】雨具(かっぱ)、防寒着

【服装】動きやすい服装

【備考】雨天決行。詳しい状況は、お気軽にお問合せください