富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

ムササビウォッチング(2016年月5月28日、6月4日 開催)

5月28日(土)、6月4日(土)に生き物不思議探検隊~ムササビウォッチング~が開催されました。


たくさんの方に参加して頂き、賑わった会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初は、みなさんがどれだけムササビを知っているかを小手調べ。

未完成のムササビの絵を、どんな生き物か想像しながら描いてもらいました。

答え合わせでムササビくんにも登場してもらい、体の特徴を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、ムササビをもっと知ってもらうために、家族対抗クイズ大会を開催!

そのクイズ大会に駆け付けたゲストがいます!その名も生き物博士🎵

くるくるパーマで眼鏡をかけた博士は、生き物にすっごい詳しいのです。

博士と一緒に「ムササビは何を食べるの?」「どれくらい飛ぶの?」などムササビの秘密に迫りました。

 

さぁ、いよいよムササビ観察の時間。

観察用の双眼鏡をぶら下げてムササビのいる森の中へ!

森の中には巣箱が設置されていて、その中にムササビが昼間、入っています。

決まった時間に巣箱を見ると、ちょうど外へ出かけるムササビと出会うことができるのです。

結果は...1回目(5月28日)の開催では残念ながら、見ることができませんでした。

やはり自然。なかなか上手くはいきません。

そして、2回目(6月4日)はなんと!巣箱に入ったムササビが!?見事!滑空する姿も見れました。

ムササビさん、次は両方とも入っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


森から帰って来たら、とあるムササビのちょっと悲しい紙芝居。

みんなとても真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、写真を撮って終了!


少しでもムササビのこと、森のこと、夜の自然の楽しさが知ってもらえたなら嬉しいです。


参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。


ムササビウォッチングは来年も開催する予定です!

みなさんのご参加をお待ちしております。


ちょびひげ、えびちゃん、ず~みん、はかせ

<< 1 >> 1ページ中1ページ目