富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

富士山溶岩洞くつ探険(2016年1月10日実施)

1月10日、2016年初めての「富士山溶岩洞くつ探険」が開催されました。

新年にふさわしい澄んだ青空に、温かい気候。

富士山もきれいに見えて、絶好の洞くつ日和となりました。

 

準備体操をして、いざ出発!

洞くつまでの道中は、富士山や洞くつにまつわるお話、周辺に棲む動物のお話をさせて頂きました。実際の溶岩や動物の食痕を見たり、触ったり五感を使いながら森を歩きます。

 

そして森を抜けると、いよいよ洞くつのお出ましです!

今回ご参加くださった皆さんは洞くつに入るのは初めてとのこと。

ワクワクドキドキ。逸る気持ちを抑えながらゆっくり入洞すると、なんとコウモリたちがお出迎え。普段なかなか出会うことのできないコウモリの姿に、皆さん興味津々でした。

 

洞内では、洞くつだからこそできる体験をたくさん行いました。

その内容は…!ご参加くださった方だけのお楽しみです。

子どもも大人も関係なく洞くつの世界を満喫。

21名のチームワークも深まり、みんな笑顔で洞くつを後にしました。

 

富士山は外側から眺めるのもよいですが、そのお腹の中である「洞くつ」を探険するのも、一味違った富士山をみることができてとても楽しいですよ!

次回「富士山洞くつ探険」は2月21日(日)に開催いたします。

 

今回ご参加くださった皆さま、本当ありがとうございました。

またぜひ田貫湖ふれあい自然塾に遊びにいらしてくださいね!

どんど焼き (2016年1月11日 実施 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬の富士山は、より雪が少ないですね。暖かな陽気な日が続いているみたいです。

天気にも恵まれ自然塾では元旦から、お餅つきや凧作りなどお正月イベントを開催してきました。

本日、今年最後のお正月イベント【どんど焼き】が開催されました。8組31名の親子が参加してくれ、大賑わい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、どんど焼きの名前の由来や行う理由を解説。

参加者からは「どんど焼きは知ってたけど、理由は初めて知ったので面白い!」との声も頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、花餅のお飾り作り!

みんな、お団子をこねこねして形つくるのに夢中です!

サッカーボール、信号機、スニーカーなどの様々な形のお飾りが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、みなさんお待ちかねお団子を食べる時間です。お正月飾りを燃した火でお団子を焼きます。

みんな美味しそうに食べてますね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで作った花餅で集合写真。

 

自然塾では今年もたくさんのイベントを開催していきます!

興味があるものがあったらぜひお問い合わせ下さい!

 

今年もみなさんが健康で一年を過ごせますように♪

<< 1 >> 1ページ中1ページ目