富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

たぬき湖夏の大感謝祭(7月12日実施)

15周年記念イベント!たぬき湖夏の大感謝祭

今回のお祭りでは、同じく15周年を迎える休暇村富士さんともコラボしての開催となりました。

今年のお祭りでは15年間今まで支えてくださったみなさんに

感謝の気持ちを込めて、楽しい体験やおいしいお料理をたーくさんご用意しました。

 

自然塾では、時間内にたくさんどじょうを捕まえるどじょうのつかみ取り選手権、ナイフの使い方も学べる竹とんぼ作り、作った後に的に当てにチャレンジする竹の水鉄砲づくりなど。

休暇村では、体がぽかぽかの温泉無料開放、自転車が150円で借りられ田貫湖のクイズラリーが楽しめ、500円で食べられるレストランの料理など。


両施設の強みを活かしてお祭り会場は大盛り上がり。


中でも一番の盛り上がり、熱かったのは抽選会。

休暇村のディナー券、特製ドレッシングやスイカ、プログラムの無料券など

豪華景品が当たるということもあって、抽選券を握りしめた人の熱気が会場を包み込んでいました。

突如、登場した「生き物はかせ」が抽選番号を読み上げ、

大人も子ども大興奮で、抽選会を楽しんでもらえたようでした。

今年の夏まつりも最後まで元気よく終わることができました。

お祭りに来てくれたみなさんはもちろん、今まで15年間支えてくださったすべてのみなさん!

本当にありがとうございました。

 


これからも自然塾をよろしくお願いします。

お祭りの写真は以下をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテージモデルルーム大公開!          どじょうのつかみ取り大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつぼっくり釣り                 休暇村富士のレストラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹で水鉄砲つくり                     竹とんぼ作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抽選会会場!                      見事!抽選に当たったご家族

たぬきっこ♪森のようちえん夏(2015年7月4日・5日実施)

「たぬきっこ森のようちえん夏」が開催されました。
梅雨の雨が心配される中、なんと奇跡的に2日間とも外遊びができました!
参加者してくれた9組20名のみなさま。ご参加いただきありがとうございます。

夏っ!!ということでずばりテーマは「虫」!!
昔は遊びの定番だった虫探しも、やったことがない子どもや大人が増えているような気がします。
そこで、「虫とふれあう第一歩♪」をみなさんに体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫の気持ちになって遊んだら、まずは外の草むらで虫探し!
ちょっとした捕まえるコツを教えてあげると、みんな夢中で虫を捕まえてくれました。
中には虫が苦手だけど、一生懸命探した虫は触れたっ!なんていうお友達も。
バッタの赤ちゃんと蝶が大人気でした!


 

 

 

 

 

 

 

 

そして今度は森の中へ!
まだ鳴き声も聞こえていなかったのに、出てきたばかりのセミや、
カミキリムシを見つけることができました。



 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで捕まえた虫たちを今度はお部屋に戻って観察します!
虫かごからシャーレという道具に移し、虫眼鏡でじっくり見ることができました。
足は何本?口の形は?大人も子どもも興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察したあとは、お気に入りの虫のマイ図鑑を作ってもらいました。
やっぱりはじめて触った虫のことが気になったのかな?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は絵本を読んでおしまい。
苦手な生き物も、どんな特徴があるのか?どんな性格なのか?
知れば知るほど距離が縮まっていきます。
おうちの周りでもできるので、子どもと一緒にまたやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は秋。9月12日(土)・13日(日)に開催です!!
芸術の秋は、森に落ちている宝物を使って楽器を作って遊びましょう!
ご参加お待ちしています!

ぼぶ&なつ




ホタルウォッチング(2015年6月27日・7月4日実施)

6月27日、7月4日にホタルウォッチングが開催されました。

総勢40名のホタルを見たい!という人が自然塾に大集合しました。

 

まずは、ホタルを知る時間。

『ホタルってどんな形!?』というテーマで、家族みんなでホタルの絵を書きます。

見たことがある人は思い出しながら、まだ見たことない人はこんなホタルを

見たいと期待持ちながら賑やかな会場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった絵は個性に溢れていてどれもステキなホタルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、ホタルを更に詳しく知れるビデオ鑑賞の時間。

ただこのビデオ鑑賞の後に後に待ち受けていたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ホタルクイズの大会!!!』家族ごとにチーム名も決め、

ホタルのフシギやヒミツがわかっちゃうクイズに答えます。

そして、今回のプログラムのスペシャルゲスト!生き物博士も登場し楽しい時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよお待ちかねの『ホタルウォッチング』の時間です。

場所は自然塾の敷地内にある【アカガエルの池】すぐにホタルを見に行くのも良いですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのなので、夜の森も探険です。

ナナフシやクモ、羽化をする前のセミなど夜の森に住んでいる生き物たちともふれあいます。

 

そして到着アカガエルの池。そこには、たくさんのホタルが!ここでは、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルがこ

こでは見ることが出来ます。

近くで観察して、種類を見分けてみたり、オスかメスかを当たりとみんなホタルウォッチングを存分に楽しんでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、博士のヒミツ道具をプレゼント。昆虫観察で大活躍する【シャーレ】です。

 

これからもみんなで生き物を観察して、お友達になってほしいですね♪

えびちゃん

<< 1 >> 1ページ中1ページ目