富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

たぬきっこ♪森のようちえん春(2015年5月23日・24日実施)

大人気!「たぬきっこ森のようちえん」が開催されました。
両日とも快晴で、参加者は2日間で計40名。

おかげさまでたくさんの笑顔に出会うことができました!

春のテーマはずばり!「野草」。身近な野草を使った遊びや野草のクッキングに挑戦しました!

 

名札を書いて、みんなで自己紹介をしたら、親子で体を動かすゲームにチャレンジ。

おっきなイモ虫になってみたり、お花でイス取りゲームをして遊びました。

みんな元気もりもり大興奮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、好きなお花を探してみたり、木と友達になったり、鳥の歌声に耳を傾けたり、

お池にあるなぞの白い泡ぶくも発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は野草のにおいを嗅ぎわけて、食べられる野草探し!

ヨモギにフキにタンポポにシロツメクサ!

食べられるものって、意外と身近なところにあるものなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに野草を使ったクッキング!今回はヨモギ蒸しパンと野草の天ぷらに挑戦しました!

おなかすいたー!なんて言いながらも、ヨモギをトントン包丁で切って、しっかりお手伝いしてくれました。

みんなでシートを広げてお昼ご飯!途中から天ぷらのバイキングがスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみたい野草を摘んできて、その場で揚げる!

みんな大喜びで、きっと癖になること間違いなしですね。

 

最後に絵本を読んでお別れです。あっという間ですっごく楽しい一日でした。

参加してくれたみんな、ありがとう!また自然塾で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は夏。7月4日(土)・5日(日)に開催です!!

みんなで身近な生き物と触れ合って、楽しく遊びましょう!

ご参加お待ちしています!
ぼぶ&なつ

富士山洞くつ探検(2015年4月26日~5月5日開催)

暖かな陽気や富士山の雄大な姿など、

とてもゴールデンな日に富士山洞くつ探検に行ってきました。

 

4/26、4/29、5/3、/5/5の午前と午後の計8回、

富士山に100以上あるうちの溶岩洞窟のひとつにお邪魔してきました。


シカのけもの道の通る森を抜けると、姿を現す洞窟の入口。

一見こわそうに口をあけている暗闇に勇気を振り絞って入ってみると、

中には神秘の世界が広がっていました。

 

外は雨なんて全然降っていないのに、洞窟の中はしずくがポタポタ。

なぜかは参加した人だけの秘密です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞くつの住人コウモリさんにあいさつして、暗い中で協力しながら進んだりして、

光のいっさい入らない真っ暗闇を満喫してきました。

 

子どもたちはもちろんなのですが、大人の方たちが好奇心を持って楽しんでいた姿が印象的で、

そういった姿を見られる子どもたちは幸せなことだなあと、逆にこちらが勉強させていただきました。

 

参加していただいた総勢126名の方々、どうもありがとうございましたー!!

次回は6月28日、みなさまの参加をお待ちしています! (スタッフ一同)

<< 1 >> 1ページ中1ページ目