富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

田貫湖やまのぼりクラブ~青木ヶ原樹海トレッキング~(11月23日実施)

秋の最後の三連休。快晴の中、青木ヶ原樹海トレッキングに行ってきました!


大迫力の富士山にも迎えられ、景色もバッチリ。

周辺の施設は混雑していましたが、森の中はほぼ貸し切り状態でした。


「樹海」ってどんな場所なんだろう?

言葉や噂は聞いたことあるけど、実際に行ったことがない。

という人がほとんどではないでしょうか?

 

集まってくれた参加者の方は全部で8名。

みなさん「樹海」へ行くのはほぼ初めての方ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔むした森を歩く道中は、樹海の成り立ち、富士山の噴火、動物の痕跡

などの話で盛り上がり、質問もたくさん飛び交う、とてもいい時間となりました。

 

また樹海に眠る溶岩洞窟にもチャレンジ!

普段使わない体の感覚を存分に味わってもらえたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘の森「青木ケ原樹海」。

まだ一度も行ったことない方は、ぜひ次の機会にご参加ください。

参加してくれたみなさま楽しいひと時をありがとうございました!


自然塾 山村ぼぶ(2014年11月23日)

焚き火クッキング~有機野菜の収穫体験~(11月9日実施)

焚き火クッキング~有機野菜の収穫体験~を実施しました。

 

このプログラムは、自然塾の近くで収穫体験ができる農園「ASOBICULTURE」で野菜の収穫をし、それをダッチオーブンでおいしく料理し食べよう!という内容。

 

小雨が降っていましたが、カッパを着て畑にレッツゴー!

農家の川島さんの指導の下、みんなでネギの収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理で使うもの以外はお持ち帰り!みなさんどんな料理に使ったんでしょう?

 

ねぎの収穫の後は、採れたてのニンジンを生で食べてみよう!

水でさっと洗い、そのままガブリ!

「おいしいー!」

「すっごく甘い!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても喜んでもらいました。

 

そのおいしさの秘密は?と川島さんに聞くと、「このあたりの土は富士山の噴火で降った灰が混じっています。その土にはたくさんの微生物が住みつき、その働きで野菜がおいしくなるんです」との答えが。富士山って野菜をおいしくしちゃうんですね!

 

さて、ニンジンを食べた後は、畑で採れた野菜を受け取り、自然塾へゴー!料理開始です。

 

今回のメニューは

丸ごとかぼちゃ焼き(ひき肉&玉ねぎ味と手作りクリームソース味)

新鮮野菜のロースト(カブ、ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、タマネギ)

根菜のピリ辛スープ

 

 

丸ごとかぼちゃとローストはダッチオーブンで作ります。

焚き火にかけること約一時間。

出来ました。フタを開けた時のいいにおいと、こんがり焼けたかぼちゃの皮がなんともおいしそう!!

切り分けていただきます!

 

うーん、おいしい!

何もつけなくてもパクパクいけちゃいます!

 

スープも野菜のだしが出ていて、深い味わいがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまをした後で、川島さんからのお話。

 

『今日使ったごぼうは、100日以上前に種をまいて大きくなったもの。暑い夏や台風を耐えてここまで大きくなったんだよ。みんなが毎日食べているすべてものがそう。それぞれ物語がある。いただきますをするときに、そういうことを考えてみるのもいいかもね。』

 

 

『いただきます』は命をいただくことへの感謝の気持ち。

 

そういう気持ちを大切にしていきたいね。

 

最後にみんなで集合写真。

みなさんいい顔してますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の自然塾クッキング系イベントは、

12月7日の味噌作り!

12月23日のローストチキン作り!

2月15日の発酵調味料&3種の漬物作り!

ぜひご参加ください。

 

スタッフ 磯川(みそかつ)

焚き火クッキング~ピザ窯編~(10月26日、11月2日実施)

今年も実施しました!大人気企画、ピザ窯でピザを焼こう!


キャンセル待ちの方が多かったので、2回に分けて行い、ほぼ満員で終えることが出来ました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。



さて、まずはみんなで挨拶をし、その後は今日のメニューの発表!


・手作りトマトソースの野菜ピザ

・和風シラスピザ・銘柄鶏(富士の鶏)のピザ

・富士の鶏のスープ


生地は富士宮産の小麦粉と富士宮産の米粉(お米の粉)で作ります!


そう、お米の粉入りのピザを作るんです。
せっかく米粉を使うので、お米について知ろう!ということでお米クイズを実施しました。


クイズが終わったら、ピザを焼くための火をおこします。マッチの使い方を練習し、着火剤や新聞紙などは一切使わずに上手におこすことが出来ましたね。


料理をしている間に火が消えないように、太めの木を火の中に入れ、いよいよ料理開始!

ソースを作ったり、トッピングの野菜を切ったり、生地をこねたり!みんなで協力すればとても早いし、いろいろなものが食べられるね。

生地の上に、トッピングをし、ピザ窯へゴー!


焼けた人からいただきます!


うーん、焼たて・手作りはやっぱり美味しいね!

なによりみんなでワイワイ楽しく食べるのがいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食べたら、片付けをし、最後に写真をパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



田貫湖でのいい思い出になってくれてくれたら嬉しいです!

 


また遊びに来てくださいね!

 


スタッフ みそかつ

<< 1 >> 1ページ中1ページ目