富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

お手軽!おうちでできるくんせい教室(4月20日実施)

自然とつながることで、皆さんの暮らしを豊かにしたいと昨年度実施した

「自然と暮らしの講座」で、大雪のため中止になった企画がありましたが、

強い要望により復活!!

 

それが今回の「おうちでできる!お手軽くんせい教室」です。


10歳から中高年の方まで幅広い方が参加してくれました。
ひと口に「燻製」と言っても様々なやり方があり、それぞれ違いがあることや

何を目的にやるかによってやり方が変わること、そしてそれをするためには

何を揃えてどうしたらできるのか、思い出に終わることなく、家に帰って自分で

できるようにと考えた結果、とても実践的な時間となりました。

まずは、くんせい器を自分で作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、食材もみなさんからの差し入れもあっていろんなものを試しました。
さながら実験室。何を燻製したかというと…


豚バラかたまり、鳥モモ肉、ソーセージ、白はんぺん、ちくわ、かまぼこ、チーズ、

ホタテ、ホタルイカ、エビ、しらす、たくあん、人参、しめじ、玉ねぎ(以上、温くん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚(ブリ・シャケ・タラ・サバ)の切り身、ししゃも、卵、(以上、熱くん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、くんせいできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして十分に味わった後、どれがおいしかったかランキングタ~イム!!
結果は… 1位 チーズ 2位 鶏モモ肉 3位 豚バラ肉でした。

いろんなくんせいをみんなで楽しんだ、充実した時間。参加していただいた皆さま、

ありがとうございました。今後も自然と暮らしをつなぐ企画を実施していきますので、

また、お会いしましょう!!(スタッフちょびひげ)

生まれてきたことの素晴らしさ(2014年3月30日実施)

地域の優れた能力を持つ方を講師としてお呼びして、来館者の方々に新たな世界を感じてもらう時間。


今回は、慧翔塾の中西良樹さんに来ていただきました。

参加者は合計22名の方。ありがとうございます。

 

今回のテーマは「生まれてきたことの素晴らしさ」

生きにくい時代と言われる現代ですが、今回の講演会ではその時代をどううまく生きていくかの

ヒントがたくさん散りばめられていました。

前半は、「論語」のお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界四大聖人と言われる「孔子」の言葉をまとめたものが「論語」。

今から2000年以上も前に書かれたものなのですが、現代をうまく生きるヒントがたくさんあるのです。

中西さんの実体験などをはさみながらわかりやすくお話いただきました。


中西さんは論語について詳しいだけではなく、合光道という武道の先生もやっています。
後半は、その合光道を実際に体験し、型を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終了後は、みなさんとってもいい顔をされていましたね!


参加者のみなさん、中西さん、本当にありがとうございました。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目