富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

こどもの寺子屋(2014年3月29日)実施


小学生限定プログラム「こどもの寺子屋」の第2回目。

参加者は10人、満員御礼でした!
田貫湖周辺の春を探しながら、みんなでのんびり野遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面からひょっこり芽を出したフキノトウやヨモギ、クレソン。

スタッフが下見したときには見つからなかった、ツクシもちゃんとみんなが見つけてくれましたね。
野原では冬から目覚めた、虫たちが元気に飛び出してきてビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶け残った雪の上では「冷たい!」「すごいね!」と大興奮でした。
そして、春の恵みを少しだけ頂きました。

みんな「お手伝いするよ~!」と嬉しそうに、野草を洗ったり水をきったり、準備をしてくれましたね!
「食べられるの?」「どんな味?」どきどきの試食タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々苦味のある、フキノトウもみんなペロリ。

揚げたての野草天ぷらの味は格別でした♪
身近なところにも、こんな自然が広がっているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで今日の感想を共有。

この春の恵みは冬眠から覚めた動物たちの大切な食べ物にもなるで、

取るときは少しだけにしようね、と約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた、みんな本当にありがとうございました。

また自然塾でお待ちしています!
(2014年3月29日 がちゃ、しまじろう)

富士山洞窟探検(2014年3月22日実施)

春先の晴れた田貫湖、大人気プログラム「富士山洞くつ探検」が行われました。

総勢25名、親子連れやカップルなど色んな方々に参加していただきました!

 

まずは、森の中を探検!足元を見ると、ゴツゴツした溶岩だらけ。そんな道を歩きながら、徐々に洞窟に近付きます。だんだんとワクワク感が高まっていきます。

しばらく歩くと、目の前に洞窟の入り口が現れました!

しっかり準備し、入洞開始!

奥に進むと、溶岩の作り出す放つ独特な雰囲気で参加者もドキドキを隠せないようでした。

そして、そこでは洞窟でしかできない体験をします。それは、ライトと音を消し本来の洞窟の姿を感じる「暗闇体験」。

参加者の心に強く残る時間のようでした。この素晴らしい体験をしたい方は、ぜひ富士山洞窟探検へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞窟の中を観察すると、ある生き物を発見しました。それは…コウモリ!

天井にぶら下がる姿を見ることができて嬉しかったですね!

 

洞窟での時間を終え、光の世界へ。「まぶしい!」「景色がきれい!」そんな声がありました。

 

最後は「洞窟ポーズ!」で記念写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滅多にできない洞窟探検。いい思い出にしていただけたでしょうか。

 

ぜひまた遊びに来てくださいね!!

 

 

 

自然塾 みそかつ、えびちゃん、たれぞう

富士山本物溶岩洞くつ探険(3月9日)

今年は雪がよくふりましたね。さて、雪がまだ残ってる田貫湖で、

大人気プログラム「富士山溶岩洞くつ探検」を行ってきました。


雪が残っているなか歩くと窟までの道のりには、色んな痕跡が沢山ありました。

動物達の足跡、鹿の毛、ノウサギのフンなどの自然の落し物がいっぱい。


生き物の痕跡を見つけるのに夢中になっていると、いつの間にか洞窟の入り口に到着。

ドキドキ緊張して中に入ると、なんと!入口には、美しい氷の作品が!氷柱や氷筍がきれいにありました。

洞窟内には、コウモリも寝ていました。

そんな中真っ暗闇の洞窟の中ではちょっとしたことに挑戦!いったいどんな感じだったんでしょうか?それは参加した人だけのお楽しみです。

参加してくれた7名の皆様、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

2014年3月9日 がちゃ

<< 1 >> 1ページ中1ページ目