富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

こどもの寺子屋(2014年1月19日)実施

小学生限定プログラム「こどもの寺子屋」がはじまりました。

参加者は4人。1年生あずみん・あやのん、2年生あやちゃん、4年生かいが集まってくれました!

寺子屋では、自分で考える事、まずやってみる事をモットーに失敗は大歓迎!

失敗から、っあそうか!と気付く事を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は寒い冬といったら、「焚き火」。火おこしを学ぶ楽しい2時間がはじまりました!

まず、自己紹介からはじまり、楽しくゲームをしてみんなとチームワーク作り!


次に火おこしに必要な火を誕生させるマッチについて勉強!

マッチはどんな特性があるのか?マッチをつけてみる練習や、

火の動きをじっくり観察するなど、日頃だったら意識しない所に注目!


火が怖くてすぐ消したいなって気持ちもあったけれど、どうなったら火が熱くなってきたりするか、

どのようにしたら大きくなるのか?どうしたら安全に扱えるかなど。

1人1人が火と真剣に向き合う時間を過ごしました。


次は、焚き火に必要な木はどんなのがいいのか、実際に森へ拾いにいきました。

針葉樹と広葉樹を比べてみたり、拾った木々を集めて、ロープワークを覚え木々をまとめたり、

役に立つことを身につけて、いよいよ火おこしです。刃物を使って薪をつくっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強く、火おこしは無理かなっと心配してましたが、みんなやってくれました!!

どうやったら風から火を守れるかなど試してみて、子どもたちは失敗して、ヒントをつたえて

試してみる。繰り返し繰り返しながら、工夫して火おこしに挑戦していく姿は最初に出会った時のみんなとは

別人のよう♪かっこよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっというまの2時間、笑顔いっぱいで初めてあったお友達ともみんな仲良くできました。

次回は3月、またぜひ寺子屋に遊びにきてね♪

参加していただいた皆さまどうもありがとうございました!!


こどもの寺子屋:がちゃ

どんど焼き(1月13日実施)

去年は吹雪の中で実施したどんど焼き。気になる今年の天気は…
やったー冬晴れ!!


ばっちり富士山の姿を眺めながら実施することが出来ました。


はじめに、どんど焼きってなぁに?クイズに挑戦。どんな行事なのかを知ります。次にもち花作り。

もち花とは、どんど焼きの日に作るお飾りです。団子のもとを使い、色々な形に成形します。


例えば、小判の形に作るとお金に困らないように、野菜の形に作ると食べ物に困らないようになど願いを込めて作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったものは蒸してミズキの枝に刺し、完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もち花を作ったあとは、いよいよお団子を焼きます。

この時期は田んぼや集会所の敷地などで、竹や木でできた塔にしたものを見かけます。

大きさも様々。これ、どうやって建てたの??とびっくりするくらい大きい塔もあります。

自然塾の塔は、2m程度ですが、お正月の間飾ってあった門松やお飾りを元に作られたありがたいもの。

その火で焼くお団子を食べると一年間健康でいられると言われています。

ミツマタの枝に三色団子を刺したものを、煙から逃げながら焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく焼くとこんがりおいしそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きなこやあんこ、砂糖醤油などをつけておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、健康でいられますように!!

富士山洞窟探検(1月12日実施)

新年あけましておめでとうございます!

今年最初の富士山洞くつ探検に行ってきましたー!

 

富士山がばっちり見える快晴の中、約8000年前にできたと言われる洞くつの中へ。

雪の残る森を抜けると、そこには大きな洞くつが待ち構えていました。

 

洞くつの入り口には、「つらら」や「氷筍」といった氷の景色がっ!

また中に進むと、天井にはたくさんのコウモリが眠っていて、

季節ならではの景色を楽しむことができました!

 

明りのない洞窟の世界。

暗闇の怖さや面白さを存分に体験してもらえたのではないでしょうか?

参加してくれた3名の皆様どうもありがとうございました!

 

次回は2月23日(富士山の日)!

まだ行ったことない人はぜひぜひご参加ください!

 (2014年1月12日 ぼぶ)

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目