富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

富士山ダイナミックキャンプ(8月20~23日実施)

年に一度の3泊4日。自然塾の一番長いキャンプ「富士山ダイナミックキャンプ」を
今年も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短いキャンプでは物足りない、もっとダイナミックな体験をしてほしいという想いに、
参加してくれた子は県内外から18名!!個性豊かな子どもたちと、元気な4日間を過ごしました。

今年の夏は天気ばっちり!晴れに恵まれ、様々なチャレンジができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の生活を自分で作る」を合言葉に、まずは自分の住む家を建てる大工さんに変身。
料理はもちろん火をおこすところから!!みんな積極的に作ってくれて毎回おいしい料理を
楽しみました。チーム力の増してきた2日目はなんとお風呂までみんなで作っちゃいました!!
気持ちよかったね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調に、日本一の山富士山の最大の噴火口「宝永火口」も制覇!早押しクイズで大盛り上がり!
3日目には、自転車でめぐるナゾときの旅。2チームに分かれて、地図を読みながら進み、
意見を出し合いながら、道を見つけて、たどりついた先に待っていたものは!?
みんなが話し合い、ぶつかりあって進む方向を決めていくのはかっこよかったゼ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の夜は、自分たちの出し物で盛り上げるキャンプファイヤー!!
みんな時間のない中、おもしろい出し物考えたねー!!笑った笑った!!

最終日の自分たちで台から作った流しうどんもウマかったね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔が輝いていた4日間、参加してくれてありがとう!!
ひとりひとりが生きる力を見せつけてくれたキャンプになりました。

 

来年もさらにダイナミックなキャンプを目指して頑張ります!!また、会おう!!

 

(スタッフ:ちょびひげ、ボブ、みそかつ、のぎのぎ、たーにー、りこぴん)

生き物ふしぎ探検隊~富士山湧水沢あそび編~(8月11・14日実施)

夏といえば!水遊び!

 

ということで、「富士山湧水沢あそび」を実施いたしました!
8月11日、14日の2日間で述べ54名の方々にご参加頂きました。
参加してくれた皆さまどうもありがとうございます!

 

当日は天気にも恵まれ、最高の沢あそび日和となりました。
飛び込んでみたり、生き物を探してみたり、滝に登ってみたりと、盛りだくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子ども夢中になって遊んでくれていたのが印象的でした。

 

富士山の湧き水の冷たさ、きれいさを存分に楽しんでもらえたんじゃないでしょうか?
富士山の周りにはまだまだおもしろい場所がたくさんあります!

 

ぜひまた遊びに行きましょう!(2013年8月14日)

富士山冒険キャンプ~入門編~(8月1~3日開催)

冒険キャンプ入門編無事に終了しました!
天候に左右されましたが、子供たちの元気パワーのおかげで
外の活動は全部晴れとなりました!!

はじめてをいっぱいするのがこのキャンプ!
失敗しても大丈夫!失敗から学べ!ということで、
スタッフは声がけしますが、自分のことは自分でするを大切にしています。

キャンプでは、テント立て・マッチからの火おこし、料理づくりで揚げ物も作る子も!
沢遊びでは、富士山の湧水の冷たさにぶるぶるする姿!そしてその水へと飛びこみ!
最後に沢探検。温泉も発見したね♪みんないい表情していましたよ!

昆虫ストラップをしかけてなんとカブトムシがきたのと、獣にもっていかれた
ハプニングも!最後の夜は自然塾での暗闇かくれんぼで大盛り上がり!

最後の日は、みんなで流しうどんをつくったね!
竹をナタで割って、ドリルをつかって穴をあけたり、
おとな顔まけで作業する姿かっこよかったです!
笑顔いっぱいにすごした3日間!
楽しかったね♪

手に擦り傷などや虫さされなど出来たけど、これはめーいっぱい楽しんだ勲章だ!!
参加していただいたみなさん、ありがとうございました♪
また、来年会おう!
(キャンプ長:がちゃ・ちょびひげ・みそかつ・しーちゃん・じゅんぺー)

<< 1 >> 1ページ中1ページ目