富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

自然と暮らしの講座:湧水に生きる命(7月28日実施)

今年からみなさんにお届けしている「自然と暮らしの講座」。

第3弾の「湧水に生きる命」編は、お天気に恵まれた7月28日に実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山はご存じのとおり、水の山。あちこちから湧水が湧き出ています。

その中でも三大湧水池のひとつ「猪之頭」が今回の舞台。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひと足つかった皆さんからは「冷たい~」「死ぬ~」などの声が!!

しかし、この冷たい水だからこそ育まれる命があるのです。

みんなで探した生き物たちは、カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、ゲンゴロウ、カジカなど。

かれらはこの澄んだ清流だからこそ生きていけるのです。

その後、みんな水から生まれたことを生き物として喜ぶようにそれぞれの飛び込みを

楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は、富士宮の名物「マス」を手づかみしたり、釣ったりして

塩焼きとしておいしくいただきました。
冷たい水、そこに生息する昆虫、それを食べる魚、そして僕らがいただいた命。

命のつながりを感じてもらえたうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!(ちょびひげ&じゅんぺい)

たぬきっこ♪森のようちえん~夏~(7月20・21日開催)

たぬきっこ♪森のようちえん夏を実施いたしました!

なんと、土曜・日曜日で8組18名の親子に参加していただきました。

両日とも、暑くもなくとても過ごしやすい気候になりました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のたぬきっこは、生き物が活発になるこれからみんなに生き物について色々学んでほしい!!そこで   がちゃは、皆のために特別ゲストに虫博士をよびました!


虫博士とともに、草むらにいる小さな忍者虫たちを見つける探検へ!

虫かごもって網もって、隠れ上手な小さな虫たちを見つけては、つかまえてみたり、さわってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫が苦手なお母さんも頑張ってました!!(パチパチ)
お父さんたちも大活躍!跳んでいるトンボやバッタなどを捕まえるなど子どもたちの前で汗だくになってがんばっておりました!!(パチパチ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


部屋にもどると、そこは博士の研究所になっていました。

自分達でつかまえた虫を顕微鏡でのぞいて、虫たちの姿に大人も子どももビックリ!
博士から生き物の触り方を知ればこっちのものさ!!そして最後は青空絵本!

 

今日は、バッタの紙しばいを読みました!見つけた!しってる! との子どもたちの声。自分がわかったことを伝えたい気持ちがいっぱいだったね♪


最後に捕まえた虫たちをおうちへ逃がしてバイバイ。また来年会えるといいね!
そして昆虫博士からのプレゼント(シャーレ)をもらいました!ぜひ、おうちでもつかってみてね!
夏休み、隠れんぼ上手な生き物達をぜひ家族のみなさまで見つけてみてくださいね!
参加して下さったみなさまありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(がちゃ&ちょびひげ&じゅんぺい&しーちゃん)

たぬき湖夏まつり2013(7月14日開催)

今年で第11回目!!
たぬき湖夏まつりを開催いたしました!!

 

当日は富士山がバッチリ見え、絶好のお祭り日和。
来館者数はなんと延べ5170名と、過去最多のにぎやかなお祭りとなりました!

 

今年のお祭りのテーマは『楽しく発見!地域の元気大集合!!』

 

富士山が世界文化遺産に登録されたことも有り、富士宮という地域をもっともっと盛り上げて行きたい!そんな思いをもったたくさんの人達が集まってくれました。

 

昨年も行った「流しうどん」を更にパワーアップさせて行ったり、竹や野菜、シカの皮などを使った各種クラフト体験。おいしい野菜お使った料理や田貫湖特製「たぬきぱん」の販売など、もりもり盛りだくさん!

 

そして楽しんでもらうだけでなく、「水」、「動物」、「食」、「竹」などのテーマを設け、地域で起こっている問題やそれに対する解決策などについても知ってもらうべく、展示物にも力をも入れました。

 

今回のお祭りが少しでもみなさまのお役に立てていたら、嬉しいです。来年ももっともっと盛り上げていきますので、みなさま田貫湖に遊びにきてくださいね!

 

当日の様子は下の写真をご覧くださーい♪

 

~お祭り全体写真~                              ~竹でとうろう作り~  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

~竹で流しうどん~                                              ~シカ皮のストラップ作り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~オカリナ吹奏体験~                                           ~たぬきぱん~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~創作うちわづくり~                                            ~野菜で万華鏡作り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~たぬき湖なぞとき探偵事務所~                               ~こねこね石鹸作り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~竹で箸づくり~                                                 ~みんなで美味しくいただきます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目