富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

富士山の日!洞くつ探険

2月23日は富士山の日!!


ということで、田貫湖ふれあい自然塾では、「富士山溶岩洞くつ探険」を開催いたしました。

なんと満員御礼、32名の方々が参加してくれました。

 

富士山が見え隠れする天候でしたが、晴れ間が続きまさに洞くつ日和!
森を歩く道中は富士山の洞くつにまつわるお話や、周辺に住む生き物、などいろいろなお話をさせて頂きました。

 

森を抜け、見えてきた大きな洞くつの入口には、この時期ならではのたくさんのつららが・・・。

「本当にこの中に入るの?」という驚きの声もあがっていましたが、いよいよ洞くつへ。

 

暗い洞くつの中を進んでいると、サプライズゲストが登場してくれました!

洞くつの中に住んでいる生き物と言えば?そうです。コウモリです!!

 

この時期は洞窟内で休んでいるため、ゆっくり観察する事ができました。

きっと初めてみる人も多かったのではないでしょうか?

 

当日参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

洞くつ以外にも様々なイベントを開催していますので、またぜひ遊びに来てくださいね!

 

また定員いっぱいで参加できなかったみなさま。

今後も洞くつ探険を開催する予定がありますので、またの機会にぜひともご参加ください。

 

次回は、3月24日(日)です。みなさなお申込みはお早めに!

 

富士山ぶるぶるキャンプ

自然塾初の子ども冬キャンプ「富士山ぶるぶるキャンプ!」を実施しました。

このキャンプ、昨年キャンプに参加してくれた子どもたちの声から誕生したキャンプなのです!

楽しかった冬キャンプの様子を少しご紹介♪

 

1日目は、はじめましての自己紹介。今回10名のお友達が来てくれました!

まずは、自分たちでテントを設置!その後は、

森の中で材料を探し、ナタで薪を割り、5本しかないマッチを使って火おこしに挑戦!

4組のうち1組がなんと成功!

失敗した残りのチームはマッチをもらい何度も挑戦し、寒さの中すべてのチームが火おこし成功!

やったー!!

その後はみんなでごはんづくり!

みんなが頑張って作ったからおいしいかったね!!

夜はお楽しみの館内自然塾かくれんぼ!

いよいよ極寒テント泊に挑戦!寝袋につつまれながら、くっつきながら寝たね!

 

2日目は、暗いなか目を覚まし、

日の出とともに朝ごはんを食べいざ富士山の麓へ!!

誰もいない、あるのは動物たちの足跡だけ!

そんな雪景色が広がってる所で、

アイスクリームを作ったり、ソリをしたり、雪合戦したり、雪だるまつくったりと・・・

盛りだくさんに遊びました!

みんなで汗だくになりながら、ゲラゲラ 笑いが止まらなかったね♪

温泉に入って、、いつのまにか夢の世界へ・・。ZZzz

 

あっというまの2日間。夜はぶるぶるとっても寒かったけど、

子どもたちの元気や笑顔が寒さを吹っ飛ばしてくれたキャンプでした。
また来年の冬、みんなと会えたらいいな~♪

来てくれてたみんなありがとう!!
(スタッフ:がちゃ・ボブ・みそかつ・たろう)

<< 1 >> 1ページ中1ページ目