富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

1月14日(月)どんど焼き!

今日はどんど焼きの日。

しかし、外は吹雪…果たして、おだんごは焼けるのでしょうか。そして、お客さんは来るのでしょうか。

 

開始時間の少し前になり、どきどきしながら待っていると、来てくれましたー!

最終的には、15人も参加していただきました。

 

最初は、「どんど焼きってどんな行事なの?」を、クイズや紙芝居を通じ解説しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、みんなで餅花作り。にんじん、アンパンマン、スポーツカー、ウサギ…力作ぞろいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その餅花を蒸している間に、木の枝におだんごを刺しましょう!落ちないようにしっかりね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おだんごを焼くために火をおこします。吹雪の中、火はつくのでしょうか…

 

緊張の一瞬…お、つきました-!これならおだんごが焼けるね。

みんなで焼きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けたら、砂糖醤油ときな粉をつけていただきます。これで一年元気でいられるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおなかが落ち着いた頃、餅花が蒸しあがりました。とっても上手ですね。

それを、ミズキの枝に刺し、完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで写真撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな天気の中、参加してくださって本当にありがとうございました!!

お正月の自然塾

あけましておめでとうございます!元旦から3日までなんと来館者が約2000名!

沢山の方が自然塾へ遊びにやってきてくれました!ありがとうございます!

 

元旦のお餅つきは、気持ちよい青空のなかみんなで声をかけあって、

ぺったんとつき、とってもおいしいおもちが出来上がりました!

2日目からは、毎年恒例の書初めを設置し、

多くの人が新年への思いを書いたり、学校の宿題を書く子もいたり、

どれも素敵な作品となっていました!

3日目には、昔ながらの凧作りを開催。

設計から組み立てをすべて作るので、完成した時の喜びは格別。

親子で協力して作って、出来上がった凧をさっそく外であげている子もいました!

他にも、昔ながらの駒遊び対決やジャンボカルタ、

羽根つき大会、火おこし体験、Tシャツづくり、生き物探偵事務所など

様々なPGを楽しんでくださったのではないでしょうか。

 

楽しかった、美味しかったなど気持ちがみなさまの心にのこっていれば、嬉しいです♪

 

今年も自然塾では、楽しいイベントをスタッフ一同企画中!

 

みなさまぜひ田貫湖に遊びにきてくださいね!

 

12月23日 生き物ふしぎ探検隊 ~水鳥のひみつ~

年末の日曜日、にぎやかになった田貫湖での観察を通して

水鳥のひみつにせまる生き物ふしぎ探検隊を実施しました。

 

参加されたのは、地元や愛知から集まった7名のみなさん。

まずは鳥の絵をかいてみると、色とりどりの鳥さんたちが登場!

こんなのが見れるといいなあ。

 

アイガモくんで実際のカモの体を確かめたり、クイズをして

水鳥たちの暮らしをのぞいてみたりした後、いよいよ湖へ。

田貫湖には、実に様々な鳥たちがやってきている様子を

双眼鏡で、望遠鏡で、バッチリ観察できました。

中には、普段はあまり見られない種類も見ることができてラッキー!

 

いつまでもこんな水鳥さんたちが来てくれる湖であるように

自然塾もがんばっていくつもりです。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

<< 1 >> 1ページ中1ページ目