富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

親子で冬鳥ウォッチング&巣箱作り(2019年12月7日実施)

田貫湖ふれあい自然塾では「親子で冬ウォッチング&巣箱作り」が12月7日に開催されました。


冬にやって来る水鳥を双眼鏡で観察することや小鳥が使う巣箱作りを楽しむ時間を

親子で過ごすプログラムになりました。


まずは「なぜ鳥は巣をつくるのか」

「巣箱利用する鳥はどんな生態をもっているのか」

などをクイズやスライドを交えながら知ってもらいました。

 

続いて、巣箱作りに挑戦です。

ノコギリを使い、木材を切るところから体験します。

親子で協力しながら1つ1つのパーツを切り分けました。

切り分けたものは釘で打ち付け、形を整え立派な巣箱が出来上がり!

親子で完成した巣箱をどこに仕掛けるか考え、期待を膨らませていました♪

 

野外での時間は、双眼鏡の正しい使い方のレクチャーを受け、水鳥を観察しました。

冬の間訪れるキンクロハジロやヒドリガモなどのカモはじめ、様々な水鳥に愛らしさを感じ、

彼らの行動や生態について知る時間となりました。

参加者ははじめて見る鳥も多く1羽1羽の鳥をじっくりと観察していました。

野鳥は身近にいる存在。今回のプログラムで野鳥に興味を持ち、

日ごろから観察するきっかけになれば嬉しいです。

ありがとうございました!

 

田貫湖ふれあい自然塾は冬の間、田貫湖に訪れるカモを観察するツアーも開催しています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。