富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

富士山親子キャンプ~野生動物編~(2019年11月23~24日実施)

 

『富士山親子キャンプ野生動物編』を11月23~24日に開催しました。

 

今回のテーマは自然の中で暮らす野生動物です。

11月とは思えない暖かさに包まれながら、静岡県内の親子6組15名が1泊2日のキャンプを満喫しました。

 

動物を調査する道具のセンサーカメラ(自動撮影カメラ)を使い、夜に活動する動物たちの撮影を試みました。

 

まず自然塾スタッフが足跡の見つけ方や動物の通り道(獣道)を紹介し、カメラを仕掛けるポイントを学びました。

その後、森へ行き動物たちが残した痕跡を探し、親子でどこに設置するかを相談しました。「ここに糞が落ちているよ」「この足跡はなんだろう?」など意識しなければ気付かない動物の痕跡を見つけることができました。

そして、翌日カメラを確認するとタヌキやコウモリなどの撮影に成功しました!

 

また、キャンプの楽しみと言えば夕食作りです。富士山のシカ肉を使ったカレーや鳥の巣に見立てたサラダなどを参加者全員で作りました。自分たちがつくった料理は格別のようで、

みなさんおなかいっぱいになるまで食べました。中には「嫌いなものが食べられるようになった!」と言うお子さんもいました。

 

その他にも火をおこして暖をとる、夜の星空を眺める、テントを建てて寝袋で寝るなどキャンプの醍醐味もたくさん体験することができました。

 

参加者からは

「オスのシカをみられてよかった!」

「大人も子供も興味がもてる内容だった!」

「動物のことをたくさん知れてよかった」

などの感想を頂きました。

 

本当にありがとうございました!