富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

カヌーに挑戦!!(2020年7月23日)

7月23日にカヌー体験教室を開催しました!

 

参加者は何と14名!ほぼ満員状態での実施となりました。

濡れていい格好に着替えてから、まずは室内で、湖のどこからどう行くのかのルート説明。

注意点なども把握したうえで、田貫湖へ移動します。

 

田貫湖に到着後、すぐにはカヌーに乗りません。

まずはパドルの使い方をしっかりと練習します!

曲がるときはどうするの?

バックはどうやるの?などなど、一通り操作の仕方を学びました。

 

あとは実践あるのみ!ついにカヌーで湖に繰り出します!

 

 

初めてカヌーに乗る人、何度も経験している人、様々でしたが、みなさま楽しんでくださっているようでした。

 

最後に関そうを聞いてみると、

「またやりたい!」「競争が楽しかった!」などのお子様の声や、

「いや〜普段と使う筋肉が違いますね〜」と素敵な笑顔で話す親御さんも♪

 

 

様々な感想が聞かれる中、

「やったことがない事へ挑戦した結果、子供にとっての新しい気づきがありました。」

とおっしゃる方も。

お子さんがカヌー体験をきっかけに、なんとタニシが大好きに!!

確かに田貫湖でカヌーをしなかったら、タニシに没頭することは無かったかもしれませんね。

 

初めてのことに挑戦することで、新たな発見や出会いが生まれます。

だからこそ、挑戦の機会を今後もご提供していきたいです。

 

次回は、

8月1・2日 午前、午後

小学生1年生以上のお子さんと保護者

もちろん大人の方のみでも構いません!

参加ご希望の方はご連絡ください!