富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこ森のようちえん春(2017年5月20日、5月21日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もはじまりました!たぬきっこ森のようちえん♪
四季折々の自然を4~6歳(未就学児)のお子さんと保護者の方で感じ、
季節に合わせた遊びを満喫しよう!ということで、春、夏、秋、冬の年4回実施します。

今年最初のたぬきっこ森のようちえんは、5月20日(土)、21日(日)※両日同じ内容 開催。「<色んな春>を味わおう♪」というテーマで、春の野あそびと春のおやつ作りをしました。
昨年やもっと前から参加してくれているお友達も、今回初めて参加してくれたお友達もみんなで仲良く楽しい1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、はじまりの会から1日はスタートします。
みんなで集まって自己紹介。始めは緊張しちゃうけど、みんな一生懸命自己紹介してくれました。
お互いの名前がわかったら、その後は春のゲームで体を動かします!
今回のゲームは、「フルーツバスケットの春のお花バージョン!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春はかわいいお花もたくさん咲き、気持ちのいい気候で外で遊ぶにはもってこい!
ワイワイ、キャッキャと言いながら家族対抗戦で楽しみました。

ゲームを楽しんで緊張していた気持ちもほぐれたあとは、春の森へ探険に出かけます。
するとそんなたぬきっこ森のようちえんへある訪問者が…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テントウムシの妖精「てんちゃん」です。森のようちえんに遊びに来てくれたみんなとお友達になって一緒に探険したいと言うのです!
みんなに確認したところ…大きなふたつ返事で「うん!いいよ♪」

てんちゃんも仲間に加わり、春の森へ探険の旅に出発しました。

 

探険の途中、春の草花を使った野あそびも楽しみます。
例えばみんなに大人気だったのが、「タンポポ笛」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ぷー」とか「ぶー」とか色々な音が出ます。
コツをつかむまでが少し難しいのですが、その分音がでたときの喜びは格別!!
保護者の方の方が熱中して笛を作る姿も見られました。

その後ハルジオンという花の茎を使って「草相撲」をしたり、
ちょうど飛んできたトンボの美しさにじっとみんなで目を奪われたり、
アリジゴクの穴を見つけ、大アリジゴク観察会をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な遊びをしながらたどり着いたのは、モリアオガエルの卵塊のある池でした。
モリアオガエルは夏前に産卵し、あわあわに包まれた卵を木の上に産みつけます。
そんな今の季節しか見られない生き物たちの息づかいも感じました。

 

そうこうしているうちに、てんちゃんからみんなへあるお願いが。
まだ知らされてないおやつ作りの材料をみんなに集めてほしいというのです。
なんと、それはてんちゃんの大好物なんだとか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


てんちゃんからある材料の入った不思議な袋を渡され、その匂いを頼りに材料を集めます。
色々な葉っぱやお花の匂いをかいでは、同じ匂いかな?違うかな?とみんなで探していきます。


てんちゃんから、「葉っぱの裏が白いよ!」というヒントも出たりして…

「見つけた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




その葉っぱはヨモギでした。
そう今日のおやつ作りは「ヨモギ団子作り」♪
味覚で春も感じてみよう!というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して、ヨモギを洗ったり、ゆでたり、すりつぶしたり。
そしてやっぱり一番楽しいのが粉を入れてまぜまぜ~と、お団子の形作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「普段もこんなにお手伝いしてくれたらなぁ~~」
とお母さんからお願いされてしまうくらい、みんな張り切ってヨモギ団子を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完成したヨモギ団子は、おいしい春のデザート♪
お弁当を食べた後、一口ぱくり!


「おいしい~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと苦くて大人な味なのでみんな食べられるかな?心配していましたが、
みんなモリモリお団子をほおばってくれました。
「てんちゃん用のお団子もあるよ~!」「てんちゃんの形のお団子作ったよ!」
とてんちゃんにも分けてくれる子たちも!
みんなから大好物のヨモギ団子をもらって、てんちゃんも嬉しそうでした。

 

ごはんを食べて元気モリモリ!そして、自由時間で鬼ごっこをして遊んだ後は、
「なつのわらべ歌と絵本のよみきかせ」の時間です。
今回はなんと!森のようちえんスタッフなつのオリジナル、
3匹のネコがヨモギ摘みに行くお話しでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の私たちと同じようにヨモギを摘み、お団子を作る3匹のネコの兄弟のお話しに
みんな興味津々でした。

そしてたくさん遊んだ1日の終わりには、終わりの会で楽しかったことを伝え合います。
朝はモジモジしていた子も一番に「はいっ!」と手をあげて発表してくれました。
あっという間に過ぎてしまった1日。
たぬきっこ森のようちえん春、楽しく終了しました。


春は生き物たちが活動をはじめる季節です。
私たちの家の周りでも一見自然がないように見えて、
道端や空き地、公園、お庭など小さな自然に春が来ています。
(今は春から夏への移り変わりが楽しめますね!)
ぜひ、ご家族で身近な自然にお出かけしてたくさん遊んでみて下さいね♪

 

 

次回、たぬきっこ森のようちえん夏は、
題して「いきものたちの夏へようこそ!」


夏になって活動が活発になった生き物たち。
今回は身近な小さな虫をクローズアップし、そんな虫たちの世界を感じてみたいと思います。
虫嫌いな親御さんも、スタッフが丁寧にご対応させて頂きますので大丈夫です。
ぜひ安心してご参加ください!

子どもたちと遊ぶのが大好きなスタッフがお待ちしております♪

たぬきっこ森のようちえん春にご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました!
また皆さんとたくさん遊べることを楽しみにしております!

ずーみん&なつ&てんちゃん