富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

利用案内

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

夏まつりが無事に終了しました!

みなさま

 

先日7月15日に行われた「たぬき湖夏まつり」ですが、
天気にも恵まれ、大盛況!!

 

今年初めて企画した50mの竹を利用した“ドラゴン流しうどん”も多くの方に楽しんでいただけたようです。

 夏まつりの様子はこちら!

 

どれもこれもみなさまのおかげです。
遊びに来てくれた人、応援してくれた人、どうもありがとうございました。

 

夏まつりが終わるといよいよ、夏休みに突入ですね。
田貫湖ふれあい自然塾は、夏休み期間(~8月31日)休まず開館しております!

 

面白いイベントも盛りだくさん♪

8月のスケジュールはこちら!

 

暑い夏の避暑地としても、ぜひご利用くださいね。

みなさまのご来館、心よりお待ちしています!!

 

 

敷地内木道工事のお知らせ

破損が激しいため、敷地内の木道の補修を行っています。
3月後半には修理を終える予定です。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしく
お願いいたします。

夏まつり最新情報!その2

みなさま

 

たぬき湖夏まつりまで、いよいよあと4日となりましたっ!!

プログラムの試作を重ね、準備を進めていますが、

アイデアが形になっていくのはとても楽しいですね♪

 

 

最新のプログラムスケジュールができ上がりました。

まだ迷っているという方はもちろん。当日来る予定の方も要チェックです!

 

プログラムスケジュールはこちら↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturi.sukejuuru.0711.pdf

 

夏まつりチラシはこちら↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturitirasi.pdf

 

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

夏まつり最新情報!

みなさま

 

梅雨のこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

たぬき湖夏まつり開催まで、残りあと10日となりましたっ!!

 

自然塾スタッフ一丸となって、着々と当日の準備を進めております。

l今回は先日アップした「夏まつりチラシ」に引き続き、当日の「プログラムスケジュール」を

作成しましたのでご覧ください。

 

コレを見れば、今年の夏まつりの全貌が明らかに!!

まだ確定していない部分もありますが、随時更新していきますのでよろしくお願いします!

みなさまのご参加お待ちしています!!

(2012年7月4日)

 

 

プログラムスケジュールはコチラ↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturi.sukejuuru.0704.pdf

 

夏まつりチラシはコチラ↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturitirasi.pdf

好評!オカリナコンサート♪

今月も恒例のオカリナコンサートが開催されました。
なんだか回を追うごとに、リピーターの方が増えていく気がします。

 

詩音さんの演奏も毎回パワーアップ!
今回は、わらべ歌の「通りゃんせ」のアレンジがステキでした。

 

写真は、神奈川からのご家族。
1日、自然塾にいて、遊んで行ってくれました。
本当にありがとうございます。

 

ここちよいオカリナの演奏を聴くだけでなく、
そのオカリナを吹く体験もできちゃうお得な無料のイベント。

 

詩音さんのオカリナコンサート。
毎月第三日曜日は、自然塾へどうぞ!
ちなみに、来月7月15日は「夏まつり」でのスペシャル演奏です。

(2012年6月17日)

お待たせいたしました!

今年もやります!たぬき湖夏まつり2012!!

なんと今年は10回目の記念の年。 

来る7月15日(日)、いつもの年にも増して気合を入れて楽しく学びのあるお祭りにしたいと思います。

 

テーマは、「ここちよい暮らしの知恵と工夫がたーくさん♪」

 

ステキなクラフトを作りたい人、自然の楽しみ方を知りたい人、探偵になりたい人、

思いっきり体を動かしたい人、ハンモックでのんびりしたい人、ワクワクしたい人など、

お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみなさんでお出かけください。


お昼は、竹で流しそうめんならぬ辰年にちなんで竹でドラゴン流しうどん!

みんなで流し台を作って、みんなで食べます!!

 

皆様奮ってご参加ください!

詳しくはこちら↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturitirasi.pdf

梅雨といえば・・・

みなさんこんにちわ!

 

気がつけば、もう梅雨の時期ですね。

 

この時期は、比較的穏やかーな田貫湖ですが、

湖畔には今が旬の生き物達が満載ですよ!

 

特にオススメなのが、写真の「コアジサイ」。

皆さんが良く知っているアジサイより、少し小さく可憐な花を咲かせています。

 

今が九分咲といったところでしょうか。

みなさんこの機会に、是非足を運んでみてくださいね♪

(2012年6月7日)

 

モリアオガエルの卵確認!

田貫湖は新緑のとても気持ちよい季節になりました!

 

さて、今月の20日頃から木々に白い泡がいくつもなっているのが

見つかりました!これは、モリアオガエルの卵なのです。

森に住むカエルたちが、雨が降った日の夜中に産卵が行われたのでしょう。

モリアオガエルの産卵は、これからピークをむかえます!気になる方ぜひ見に来てください!

 

新緑が美しい今の季節みなさん、ぜひ散歩に来てくださいね♪ (2012年5月24日)

最近の富士山♪

みなさん、こんにちは。

GWも明けて、田貫湖はすっかり落ち着きを取り戻してきました。

今回はそんな田貫湖から、新緑と富士山の写真をお届けします。

 

自然塾では、毎日同じ場所から、富士山の写真を撮りためているんですが、

ようやく芝生広場や森が緑に覆われてきました。

これから夏にかけて、生き物達がにぎわいを見せる田貫湖。

 

みなさんぜひまた、遊びに来てくださいね。

お待ちしていまーす♪ (2012年5月8日)

GW突入!!

みなさんこんにちは!

いつもは穏やかな田貫湖も、GWは大賑わいです。

キャンプ場もいっぱいで、ふれあい自然塾にもたくさんの人が遊びに来てくれています。

 

中には知らない子どもたち同士、館内で仲良くなって、

一緒にキャンプまでしちゃうなんてグループも。

 

GW後半の予定はもう決まりましたか?

GWも田貫湖ふれあい自然塾は休まず開館しております。

雨でも楽しめる広い館内もあるので、ぜひ遊びに来てくださいねー♪

(2012年5月1日)

<< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 15ページ中14ページ目