富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

利用案内

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

お待たせいたしました!

今年もやります!たぬき湖夏まつり2012!!

なんと今年は10回目の記念の年。 

来る7月15日(日)、いつもの年にも増して気合を入れて楽しく学びのあるお祭りにしたいと思います。

 

テーマは、「ここちよい暮らしの知恵と工夫がたーくさん♪」

 

ステキなクラフトを作りたい人、自然の楽しみ方を知りたい人、探偵になりたい人、

思いっきり体を動かしたい人、ハンモックでのんびりしたい人、ワクワクしたい人など、

お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみなさんでお出かけください。


お昼は、竹で流しそうめんならぬ辰年にちなんで竹でドラゴン流しうどん!

みんなで流し台を作って、みんなで食べます!!

 

皆様奮ってご参加ください!

詳しくはこちら↓↓

http://www.tanuki-ko.gr.jp/pdf/natumaturitirasi.pdf

梅雨といえば・・・

みなさんこんにちわ!

 

気がつけば、もう梅雨の時期ですね。

 

この時期は、比較的穏やかーな田貫湖ですが、

湖畔には今が旬の生き物達が満載ですよ!

 

特にオススメなのが、写真の「コアジサイ」。

皆さんが良く知っているアジサイより、少し小さく可憐な花を咲かせています。

 

今が九分咲といったところでしょうか。

みなさんこの機会に、是非足を運んでみてくださいね♪

(2012年6月7日)

 

モリアオガエルの卵確認!

田貫湖は新緑のとても気持ちよい季節になりました!

 

さて、今月の20日頃から木々に白い泡がいくつもなっているのが

見つかりました!これは、モリアオガエルの卵なのです。

森に住むカエルたちが、雨が降った日の夜中に産卵が行われたのでしょう。

モリアオガエルの産卵は、これからピークをむかえます!気になる方ぜひ見に来てください!

 

新緑が美しい今の季節みなさん、ぜひ散歩に来てくださいね♪ (2012年5月24日)

最近の富士山♪

みなさん、こんにちは。

GWも明けて、田貫湖はすっかり落ち着きを取り戻してきました。

今回はそんな田貫湖から、新緑と富士山の写真をお届けします。

 

自然塾では、毎日同じ場所から、富士山の写真を撮りためているんですが、

ようやく芝生広場や森が緑に覆われてきました。

これから夏にかけて、生き物達がにぎわいを見せる田貫湖。

 

みなさんぜひまた、遊びに来てくださいね。

お待ちしていまーす♪ (2012年5月8日)

GW突入!!

みなさんこんにちは!

いつもは穏やかな田貫湖も、GWは大賑わいです。

キャンプ場もいっぱいで、ふれあい自然塾にもたくさんの人が遊びに来てくれています。

 

中には知らない子どもたち同士、館内で仲良くなって、

一緒にキャンプまでしちゃうなんてグループも。

 

GW後半の予定はもう決まりましたか?

GWも田貫湖ふれあい自然塾は休まず開館しております。

雨でも楽しめる広い館内もあるので、ぜひ遊びに来てくださいねー♪

(2012年5月1日)

サクラの開花情報その2

みなさん、こんにちは!そして、お待たせいたしました。

田貫湖も、いよいよお花見シーズン突入です。

10日前にはまだまだつぼみだったサクラたちが、いっせいに開花しました。

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、カンヒザクラが見ごろとなっております。

足を止めれば、カエルの合唱もあちらこちらで聞くことができますよ。

 

週末、GWの予定がまだの方。

季節限定!春の田貫湖散策なんていかがでしょうか!?

(2012年4月21日)

 

 

 

オカリナコンサート開催しました!

皆さんこんにちは!

田貫湖では、ようやくソメイヨシノが咲き始めました。

見頃はもうすぐといったところでしょうか。

 

田貫湖ふれあい自然塾では、毎月第3日曜日に「オカリナアンサンブル詩音さん」による、

オカリナコンサートを開催しています。

 

4月15日(日)に行った今回ですが、

春ならではの曲も多く、館内には暖かな空気が流れていました。

 

回を追うごとに、参加する人も増えているような。

もうしばらくしたら、外で演奏なんてのもいいですね。

次回は5月20日(日)13:00~です。お見逃しなく!!

(2012年4月17日)

サクラの開花情報!

こんにちは!

外もだいぶ暖かくなって、春の訪れをいろんなところで感じますね♪

ところでみなさん、もうお花見はしましたか?

 

標高約650mの田貫湖では、サクラの開花はもうひと息といった感じです。

今朝は、マメザクラが7分咲きになっているところを見ました。

見られるサクラはソメイヨシノ、オオシマザクラなど。

比較的早く咲くカンヒザクラですら、まだつぼみの状態です。

 

もし、今年のサクラを見逃してしまったという方は、ぜひ田貫湖へどうぞ!  

(2012年4月10日)

 

アズマヒキガエル来日!

みなさんこんにちは。

 

先日の嵐で、田貫湖にもいよいよ春到来です!

 

例年よりも少し遅めですが、アズマヒキガエルが山から降りてきました。毎年この時期に、田貫湖で結婚式を挙げに来てくれます。今から1週間程度は、見頃ですよ!

 

空にはツバメが飛び、桜の蕾もだいぶ膨らんできました。

みなさん、ぜひ散歩に来てくださいね♪ (2012年4月3日)

 

HPが新しくなりました!

 

みなさん、こんにちわ!田貫湖ふれいあい自然塾です。
2012年4月1日より、HPが新しくリニューアルされました!(パチパチ)


HPがみやすく、つかいやすくなりさらにパワーアップ!!
田貫湖ふれあい自然塾から田貫湖周辺の自然情報、
プログラムなど、いろんな事を皆様に
発信していきますので乞うご期待!!

今後とも田貫湖ふれあい自然塾をどうぞよろしく
お願いいたします!!

田貫湖ふれあい自然塾スタッフ一同   2012.4.1

 

<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> 14ページ中14ページ目